ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

【キャッシュレス旅行記】北海道②

こんばんは!

台風に備え家でじっとしている ゆとさと(@yutosato23)です。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

【キャッシュレス旅行記】北海道②

先日、母と祖母を連れて行った「北海道旅行①」の続きです。

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

トラブル発生?!出発ロビーでアナウンスが…

家族と合流し、一旦荷物を預けるために2階の出発ロビーへ向かうと、何やらアナウンスが。。よく聞いてみると、ボクたちが搭乗する予定であった便に関する放送でした。

 

日本航空〇〇便、新千歳空港行きは、機材の変更により〜〜。ご協力いただいた方には、協力金として1万円を提供させていただきます。』

 

1万円もらえるの?!?!

とりあえず、詳細を確かめるためにJGCカウンターへ。

 

・機材の変更により、席が足りない模様

・予定どおりの便に搭乗することは可能

・前の便への振替も実施していたが満席に

・次の便に変更すると1万円くれる

 

次の便、つまり1時間遅らせるだけで、1人1万円、合計3万円もらえる?!時給1万円なんてお得すぎる!!!

ということで、特に急いでいるわけでもなかったボクたちは、今回協力することにしました。

もちろん、トヨタレンタカーにも到着予定より遅れても問題ないことを確認した上で。

 

協力金3万円とクラスJへのアップグレード獲得

再びJGCカウンターへ戻り、協力を申し出て変更手続きを行いました。

当初は2人と1人に分かれてしまうという話だったのですが、3人並んだ席を用意していただけました。しかもクラスJシート

思いがけず1人1万円、合計3万円をもらえて、さらに偶然にも席をアップグレードしてもらえました。これが上級会員だからなのかは不明です。しかしながら、通常のカウンターにはかなりの列ができていたため、少なくとも1本後の便への変更ができたのはJGC会員だったからだと思います。幸先の良い出だしとなりました。

f:id:yutosato23:20190815182110j:image

手続きが終わったら、こちらの封筒を受け取り、署名をして手続き完了です。JALマイルで支払った旅行代金の一部が、現金となって還ってきたのでかなり得した気分です。

 

羽田空港に到着、昼食は中華料理

というわけで、出発まで2時間ほどあったので、まずはお昼ごはんを食べに空港の3階へ。

f:id:yutosato23:20190815203721j:image

「中華料理 彩鳳」で、豚の角煮定食を食べました。料理も美味しく、可愛い店員さんが本格的な中華料理店の服装をされているので見入ってしまいました(笑)
f:id:yutosato23:20190815203654j:image

単品で注文した杏仁豆腐も美味しかったです。

羽田空港にあるので値段もそれなりですが満足できるのではないでしょうか。

 

お会計はもちろんイオンカード!(月末だったので)実質2割引で食べることができて大満足でした。

 ※キャンペーンをまだご存知ではない方はこちらをご覧ください

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

手荷物検査を通過後、カードラウンジ へ

食事を終えた後は特に寄る場所もなかったので、手荷物検査をしてラウンジへ向かいました。

今回はJGCカード1枚に対して3人の旅行なのでカードラウンジ へ向かいました。アメックスのカードを所持しているので、ゴールドカード2枚で3人全員が入ることができるためです。

北ウィングと南ウィングそれぞれにラウンジがあります。今回は搭乗口が北ウィングであったため、サクララウンジを横目に16番ゲートを通り過ぎたところにある「POWER LOUNGE NORTH」を利用しました。

f:id:yutosato23:20190815194720j:image

こちらはサクララウンジよりも利用者が多い印象を受けました。コンセントとUSBポートがほとんどの席にあり、ソファもふかふかでした。

サクララウンジは3階にあるので見晴らしの良さは負けますが、飛行機を近くで見ることができた祖母は満足そうでした。

 

いよいよ搭乗!羽田空港から新千歳空港

出発時間が近づいてきたので、搭乗口付近へ移動しました。

f:id:yutosato23:20190815195537j:image

ちょっとわかりにくいのですが、東京2020オリンピック特別塗装機でした!

f:id:yutosato23:20190815195932j:image

ヘッドカバーもオリンピック仕様!

f:id:yutosato23:20190815200011j:image

カップまでオリンピックの公式キャラクターでした。(名前決定のニュース以来はじめてみました笑)

f:id:yutosato23:20190815200342j:image

降りる際には、1人1枚ハンドタオルのプレゼントをもらいました。たまたま乗り合わせた便がオリンピック仕様で、運がよかったと思います。

 

新千歳空港には10分ほど遅れて到着しました。当初の予定よりも1時間遅くなりましたが、思いがけないおトクを得ることができ大満足です。つづく。