ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(21年2月末時点)

 こんばんは!ゆとさと(@yutosato23)です。

  早いもので、今年も2ヶ月が過ぎ、明日から3月ですね。株価は上がって下がって、2月なんて無かったことになってます。。まるで1ヶ月夢を見ていたかのようです(笑)

 

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(21年2月末時点)

 2021年2月の配当金も、昨年の利益の先送りを目的に取得した優待銘柄からの配当金になります。また、米国株からの配当金は、いつも通りの銘柄です。

【配当金】日本株:315,640円(2018年12月~) 

 日本株の配当金受取額の累計は「315,640円」となりました。

f:id:yutosato23:20210228155955p:plain

日本株 受取配当金 実績

 今月は「+35,150円」の増となっております。内訳は以下のとおりです。

 ・サムティ(3244): 35,097円

 ・テクノアルファ(3089): 21円

 ・キューピー(2809): 16円

 ・マルカ(7594): 16円

 

 今月は、昨年の利益を今年に送る(昨年の税金を減らす)ために取得した、サムティからの配当金のみ、と言っても過言ではありません。(笑)

 今はもう保有していませんが、配当金をもらいながら優待券で天橋立ホテルに泊まる生活、憧れますね~!なので、今年も権利取得を検討しています。

 今月は4件受け取っているので、楽天銀行の配当金受取プログラムによって、来月は40円入金される見込みです。

 ちなみに、2月までに受け取った楽天銀行からのご褒美は「1,750円」です。つまり、楽天銀行のプログラムによって、これまでに日本株から受け取った配当金は「+0.6%」上積みされていることになります。

 これからもポイントと同じく、プラスαのお得として活用していきたいと思います!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 ネオモバを利用すれば、通常の証券会社では手数料が高くて割に合わない端株取引(1株~の売買)を、実質20円/月~行うことができます。保有資産が少なく、入金力が弱いボクのような若手サラリーマンには、銘柄と時間を分散した投資を行うための強い味方です。また、Tポイントで個別株を購入することが可能で、期間固定Tポイントの使い道としても最適です。

 高配当株・成長株を中心に打診買いするのも戦略としてはアリかなと思っております。

 

 また、ネオモバだけでなくLINE証券でも、LINEポイントを使って気軽に1株から取引が可能です。

 VISA LINE Payカードを利用して貯めたポイントで株を買い、配当金をもらうと楽天銀行がさらに+10円してくれる。お得な好循環ですね!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

【配当金】米国株:63.09ドル(2019年8月~) 

 米国株の配当金受取額の累計は「63.09ドル」です。

f:id:yutosato23:20210228161502p:plain

米国株 受取配当金 実績

 2月は特定口座とNISAで保有している5銘柄から入金がありました。

 ・ベライゾン(VZ): 0.48ドル

 ・AT&T(T): 0.40ドル

 ・マスターカード(MA): 1.58ドル

 ・アメリカン・エキスプレス(AXP): 0.77ドル

 ・アップル(AAPL): 1.48ドル

 

 米国株はいつも通りの銘柄たちからの配当金ですが、マスターカード(MA)が10%の増配となっています!その他の銘柄は、増配も減配もなくステイでした。

 ただ、米国株に関しては、特定口座で保有している分を売って、急成長中の中国株(イーハン:$EHなど)を買い増ししていたり、NISAで無配当銘柄を中心に購入していたり、今年の配当金の伸びは小さくなりそうです…

 

【配当金】まとめ

 米国株の配当金を日本円に換算(1ドル=106.573円)した場合、受取配当金の実績合計は「322,363円」となります。(だいぶ円安が進みましたね。)

 今月も対前年同期比で増加しています!入金に伴う資産増や銘柄組み換えにより、配当金が少しずつ積み上がっています。

f:id:yutosato23:20210228162148p:plain

受取配当金 実績

 また、これまでに受け取った配当金の累計金額の推移は、こんな感じです。主力である日本株は、3月決算&年2回配当の企業が多いため、6月と12月以外の月はほぼ変化なしでしたが、JTなどの組み入れによりその他の月の入金額も増加傾向にあります。

f:id:yutosato23:20210228162431p:plain

受取配当金 累計実績

 今年は月末に株価がよく下がりますね…。ちょうど一週間前、純資産1,500万円にタッチしてから、 資産は右肩下がりです(笑)確定申告による還付金まだかなぁ~??

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 “金欠”なので、資産を上手く組み替えて、金の種をできる限りたくさん拾いたいなと思います!一年前のコロナショックのように。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村