ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

主要米国株 配当関連情報まとめ〔19/8/23時点〕

こんばんは、ゆとさと(@yutosato23)です。

お久しぶりです。。

先日『言い訳抜きで、更新頻度を高めていきます!!!』と宣言したばかりですが、残業ウィークを言い訳にしております。汗

本業による入金力の維持と向上も欠かせませんので、バランスをとりながらマイペースに行きたいと思います。投資もブログも。

主要米国株 配当関連情報まとめ〔19/8/16時点〕

 昨夜は中国が報復措置として追加関税を発表し、ダウが大きく下げましたね。下げたということは配当利回りが高くなるということなので、さっそく確認していきましょう!今週も46銘柄です。

 先週〔8/16〕時点の配当関連情報はこちらです。

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

19/8/23時点 更新版

 まずは配当利回りが3%以上の銘柄から!AT&Tなどの人気高配当株がたくさん!

f:id:yutosato23:20190824220245p:plain

配当利回りが3%未満の銘柄はこちら!現時点での利回りは低くとも、安定した増配株も混じっています!

f:id:yutosato23:20190824220743p:plain

 

前回〔8/16時点〕との比較

<株価>

昨夜のダウは△623.34ドル(△2.37%)ほど下落しましたが、先週と比較するとあまり下げていない印象です。先ほどのリストにある銘柄の対先週末比の騰落率は△1.63%ほどになりますので、印象どおりの結果となりました。

個別に見ていくと、不正会計疑惑が騒がれているゼネラル・エレクトリック(GE)が先週から約10%ほど下げています。GEは業績の悪化もあり、約1年で半分の株価になっています。医療保険会社のユナイテッド・ヘルス(UNH)も6%ほど下落しています。先日の決算は良かったのですが、主に民主党医療保険制度に関する法案提出など、政治に左右されやすい銘柄でもあります。また、化学メーカーのダウ(DOW)も大きく下げています。

一方で、ボーイング(BA)は「737MAX」の運航停止措置の早期解除に対する期待感から8%近く上昇しました。また、業績の下方修正を行った住宅用品小売りメーカーのホーム・デポ(HD)も、外部環境が不透明な状況にもかかわらず上昇中です。

配当利回り

 このリストにおける配当利回りのトップは、たばこメーカーのアルトリア・グループ(MO)です。その配当利回りは今回の増配により、なんと7.24%!一般的に高配当株というと3%(もしくは4%)以上が目安になることが多いですが、その2倍近い配当利回りは魅力的です。たばこ嫌いなボクも、つい手を出してしまいそうになります。。そのほかには増配した銘柄はないため、株価の騰落とともに配当利回りも変動しております。

週明けの月曜日は給料日です!最近は月初から中旬にかけて下落し、月末にはだいぶ戻している印象なので、今月は買い増しの絶好のチャンス…?積立NISAはコツコツと、個別株は機を見て買い増し、がここのところの投資戦略となっております。少ない給料なので、大切に投資していきたいと思います!