ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

『会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方』読後レポート

こんばんは、ゆとさと(@yutosato23)です。

休みを利用して久しぶりに読書をしたので、その本を紹介します。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

f:id:yutosato23:20190802125706j:image

読んだのは 会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方』 です。dカードの入会特典キャッシュバックのため、ずっと購入を迷っていた四季報とともに購入しました。

感想

見た目は字が多くて難しそうですが、平易な文章でわかりやすく書かれており、スムーズに読み進めることができます。投資をこれからはじめる方や、四季報って何?という方でも理解しやすいよう工夫されていますが、この本を読む前に四季報の中身を一度見ておくと、よりイメージしやすい内容となっています。

投資をはじめてからの1年ちょっとの間、ボクは楽天証券のチャートや四季報だけでなく、Yahoo!ファイナンス掲示板も閲覧してきました。その過程で出会った、銘柄の評価や投資における先人の格言についても、本書では解説されていて、経験したことだからこそ頭にスッと入ってきました。

少し話は逸れますが、掲示板は良くも悪くもいろんな情報に溢れています。嘘の情報や個人投資家の私的な推測、煽り投稿など必ずしも投稿されている情報が正しいとは限りません。しかし、ボクがチェックしていないニュースや海外の関係会社の最新情報が投稿されたり、テクニカルな話や投資に関する格言も投稿されたりします。それらの情報の中で気になったことの真偽を確かめるためにググることで新たな知識を学ぶことができます。参考書でひと通り読んでも忘れてしまうことでも、実際の経験の中で得た知識は意外と頭に残ります。時間のあるときには少し掲示板をのぞいてみると、一部ではありますが市場参加者のニュースの受け止め方や雰囲気を把握することができると思います。(ボクはだらだらネットサーフィンしてるのが好きなだけです。やりすぎると時間の浪費になってしまうのでご注意ください。)

本の話に戻ると、この本は証券会社に勤めていた著者の経験に基づく四季報の活用方法が紹介されており、個別株投資をする前に読んでおいて損はないと思います。PERに対する二通りの考え方は、特に初心者向けの本とは違う有益な視点だと思います。また、投資はもうしてるけど、もっと魅力ある銘柄を見つけて投資していきたいと思っている方にもおすすめです。過去の市場環境も踏まえた有名企業の株価推移が事例として複数紹介されており、これから10倍、20倍と成長することが期待される銘柄の選定にも生かしやすいのではないかと思います。

四季報を読破しなくとも、個別株を買うのであれば、企業情報は必ずチェックすると思います。今までになかった視点が少しでも得られるのであれば、勉強する価値があるとボクは考えますし、この本はボクみたいな駆け出し者に新たな視点を与えてくれる本でした。

まとめ

四季報の活用方法がわかる!
②投資に関する基礎知識を学べる!
③10倍、100倍を期待できる銘柄の見つけ方がわかる!

この本の良さを端的に表すと以上の3点です。この3つのことが、具体的な過去の事例や検索画面の写真などを用いて詳細に解説されています。

書籍情報

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方 [ 渡部 清二 ]

定価は税込1,512円となっております。メルカリでは1000円前後で取引されているようです。(8/2現在)

定価で購入し、読み終わったらメルカリで売却することで実質半額程度で読むことも可能です。人気のある本のため無駄となるリスクも小さくできますので、よかったら読んでみてください。

夏休み中に四季報を読破することが目標です!でも四季報を読んだら更に日本株比率が高まってしまいそう。。10倍、100倍期待株への投資については、実質無料で端株投資が可能なネオモバイルで購入し、少額分散投資を行なっていくつもりです!