ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

大阪観光には外せない「海遊館」をお得に楽しむ方法!

おはようございます!ゆとさと(@yutosato23)です。

ブログを朝に更新することはあまりないので、「おはようございます」が新鮮です(笑)

大阪観光には外せない「海遊館」をお得に楽しむ方法!

大阪といえば、たこ焼きにお好み焼き、道頓堀やあべのハルカスが有名ですが、中でも子どもや女性に人気なのが海遊館です。

海遊館は、大阪の港区にある世界最大級の水族館です。大きな水槽を悠々と泳ぐジンベエザメがいることで知られています。

そんな「海遊館」をお得に楽しむことができたならば、大阪観光の思い出はさらに素敵なものになるでしょう。夏休みの休日に行った経験談をご紹介します。

 

いざ海遊館へ!

f:id:yutosato23:20190826005821j:image

海遊館へは電車や車で行くことができます。カップルや観光に来たグループであれば、電車が便利で安いのではないでしょうか。

アクセス

大阪メトロ 中央線「大阪港駅」1番出口より徒歩約5分

f:id:yutosato23:20190825233919j:image

JR線からは「弁天町駅」、阪神線・近鉄線からは「九条駅」で乗り換えできます。

行きは前よりの車両に乗ると、「大阪港駅」に着いてから出口まで近くなっております。帰りは「九条駅」乗り換えの場合には、後ろよりに乗った方が歩く距離が少なくて済みます。

 

車の場合には地下に駐車場があり、以下のような料金となっています。

f:id:yutosato23:20190825234739j:image

料金だけでみれば、3人以上なら電車よりもお得になりやすいと思います。

 

料金・チケット

f:id:yutosato23:20190825235214j:image

定価の料金は大人ひとり2,300円となっています。しかし、お得に購入する方法がいくつか存在します。

①OSAKA海遊きっぷ

f:id:yutosato23:20190826000242j:image

海遊館の入館と地下鉄や阪神・阪急・近鉄などの一日乗り放題がセットになったきっぷです。電車で行くのであれば、まずはこれを検討するのがおすすめです。電車代次第で、最もお得になります。デメリットは各電鉄の販売窓口でのみ購入可能であること、現金払いのみであることです。

 

②ファミマやローソンでPayPay支払い

今回ボクが利用したのはこちらです。8月のキャンペーンを利用すれば、11時〜14時の間であれば実質20%OFFで購入することが可能です。

通常の入館チケットであれば特典付きであったり、観覧車などのお得なセット券も販売しております。デメリットはチケットがコンビニの緑のチケットとなるため、海遊館の入館チケットを手に入れたいのであれば現地で購入ください。

 

③ファミマやローソンでd払い

こちらも8月のキャンペーンにより、20%OFFとなります。PayPayのランチタイム外の場合には、d払いがお得です。

 

④窓口でイオンカード支払い

こちらは月末の5日間、新規入会者および既存会員が追加発行したカードのみ条件を満たせば20%OFFとなります。その条件とはキャンペーンにエントリーすることと、イオンカードの支払口座をイオン銀行に設定するだけ。

海遊館のチケット販売窓口では、クレジットカードとPiTaPaとiDを利用できます。なので、イオンカードのキャンペーンを利用すればお得になります。

f:id:yutosato23:20190826005702j:image

ただ、デメリットはキャンペーンは期間限定であること、当日入場待ち列に並ぶ前にチケット売り場で並んで購入する必要があることです。

 

ボクがファミマでPayPayを利用して購入した際のお得額については、こちらの記事をご覧ください。

 

 

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

海遊館の楽しみ方

写真を撮るなら日中

f:id:yutosato23:20190826010908j:image

水族館で可愛い魚や動物たちの写真を撮りたいのであれば、明るい日中がおすすめ!特に土日は混雑しますが、夜と違って明るいので綺麗に写真を撮ることができます。また、日中にはもぐもぐタイム(餌やりタイム)もあるので、写真を撮るなら日中です。

のんびり見るなら夜

f:id:yutosato23:20190826010952j:image

夕方5時からはロマンチックな感じの演出がなされます。だいぶ空いた館内でのんびりと観察することができます。魚や動物たちも日中とはちがった姿を見せてくれます。

おすすめは昼と夜の両方!

日中の水族館と夜の水族館には、どちらも良い点があります。それならばどちらも行ってみてください!出口でスタッフの方にスタンプを押してもらえば、19時まで再入館が可能です。再入館の際には、入口で右腕のスタンプを見せることで再度入館できます。(チケットは不要でしたが、念のためチケットは捨てないでおきましょう)

 

8月の海遊館ならではの「フル活」!

休憩するなら「天保山マーケットプレイス

一度、日中の水族館を楽しみ終えたら、もしくは入館する前は、「天保山マーケットプレイス」でのんびりしましょう。

f:id:yutosato23:20190826004935j:image

マザームーンカフェをはじめ、PayPayが利用できるお店が何点かあり、ランチタイムであれば実質2割引きで飲食が可能です。

スタバでコーヒーフラペチーノ

f:id:yutosato23:20190826005117j:image

海遊館の出口を出るとスタバがあります。こちらでのんびり過ごすのもいいでしょう。暑さが激しくなければ、海沿いのベンチもおすすめです。イオンカードのキャンペーンを利用すれば、実質2割引きです!

f:id:yutosato23:20190826005542j:image

8/30〜からは「グリーンアップルジェリーフラペチーノ」と「ベイクドアップルピンクフラペチーノ」が発売されるそうです。

暑さをしのぐための氷が無料配布!

f:id:yutosato23:20190826005946j:image

入場待ちの列の途中で、これが手渡されました。冷たくて気持ちいい、ありがたいですね。館内に入る頃にちょうど溶けきってしまう、なんとも絶妙な大きさでした(笑)

館内は混雑していることが多いですが、それだけの魅力があると思います。お得に楽しむ方法を駆使し、適度にベンチで休憩しながら回るのが一番楽しめるのではないかと思いました。イルカショーはなくても、エイやサメとの触れ合いを楽しめる「海遊館」にぜひお得に足を運んでみてください。