ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

主要米国株 配当関連情報まとめ

こんばんは、ゆとさと(@yutosato23)です。
明日もまだ休みって思える3連休の中日は、とても幸せです。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 主要米国株 配当関連情報まとめ

 来週からアメリカ企業の決算発表シーズンが本格的にやってきます。ということで、米国株投資における注目ポイントの一つである、配当利回り権利落ち日をまとめてみました。

f:id:yutosato23:20190714172436p:plain

米国株と日本株のちがい

米国株と日本株には、以下のようなちがいがあります。

[銘柄コード]
 米国株:Ticker Symbol ⇔ 日本株:4桁の数字

Ticker Symbol(ティッカー・シンボル)は、Visaであれば「V」のように、銘柄を表す記号です。多くの場合、企業名に由来する略称となっていますが、Alphabet(Googleの親会社)のティッカーはGOOGというように、企業名とは異なる場合もあります。

 [購入単位]
 米国株:1株単位 ⇔ 日本株:1単元(100株単位)

 先日、マネックス証券楽天証券SBI証券から米国株取引手数料の最低手数料が引き下げられたため、手数料負けを気にする必要がなくなりました。真の意味で米国株は少額投資が可能となったのです。

[値幅制限]
  米国株:なし ⇔ 日本株:あり

日本株にはS高やS安がありますが米国株にはありません、良くも悪くも。

[配当金の支払い]
米国株:四半期に一度 ⇔ 日本株:半期に一度

日本株は中間配当と期末配当の年2回が一般的ですが、たいていの米国株においては四半期ごとに支払われます。さらに、配当権利付き日から実際に配当金が振り込まれるまでの期間も約1ヶ月半ほどで、日本株よりも1ヶ月ほど早く受け取ることができます。

(上の表では、左側に*がついている企業は、年2回配当を実施している企業です)

米国株の配当金情報

上記のまとめ表は、Dividend.comの情報に基づいて作成しました。

こちらのサイトは英語表記となっており、チェックすべきはDividend History(配当金の実績が記されている項目)の以下の点です。

・Declared Date:配当金の発表日

・Ex-Div Date:権利落ち

・Record Data:権利確定日(受渡日ベース)

・Pay Date:配当金の支払日

 →証券会社によって異なりますが、1週間ほど遅れて入金されます。

Ex-Div Date(権利落ち日)の前営業日までに約定すれば、米国株の配当金を受け取ることができます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

今後は、Dividend Yield(配当利回り)だけでなく、Earnings Date(決算発表日)の情報なども追記していきたいと思います。