ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

主要米国株 配当関連情報まとめ〔19/10/25時点〕

こんばんは!ゆとさと(@yutosato23)です。

 日曜の朝から頭痛がひどいので、簡単にいきたいと思います。仕事でも家でも画面の見過ぎですかね…?

主要米国株 配当関連情報まとめ〔19/10/25時点〕

 今回も、前回と同じく全51銘柄です。

 先週〔10/18〕時点の配当関連情報はこちらです。

19/10/18時点 更新版

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

  

 まずは配当利回りが3%以上の銘柄から!

f:id:yutosato23:20191027222656p:plain

配当関連情報[配当利回り3%以上の銘柄一覧]

 配当利回りが3%未満の銘柄はこちら!

f:id:yutosato23:20191027222739p:plain

配当関連情報[配当利回り3%未満の銘柄一覧]

前回〔10/18時点〕との比較

<株価>

 NYダウ平均は、先週の終値から+187.86ドル〔̠+0.70%〕上昇し、先週の金曜に下げた分を戻しました。 対して、日経平均株価は+307.13円〔̠+1.37%〕上昇し、3週連続での上昇となりました。日経は外国人の買いが戻ってきているようで強いですね。

 個別株では、決算発表を受けた動きが見られます。好決算であったビザ(V)は反転上昇の気配が見られる一方で、予想を下回ったマクドナルド(MCD)は下落しております。通期での業績見通しを下方修正したキャタピラー(CAT)は、一度株価を下げた後に大きく上昇しております。長期目線での投資で現配当がないのであれば、一時的な株価の下落は買いチャンスかもしれませんね。

配当利回り

 今週は、化学素材メーカーのステファン(SCL)が12%の増配を発表しております。その他の銘柄については、株価の上昇を受けて配当利回りはやや低下傾向にあります。

 米国株比率を高めていくつもりが、円安と株価の上昇によって進んでおりません。ただ、日本株の上昇を受けて一部利確しているため、いつでもドル買い可能な状況です。「リセッション(Recession)」言われなくなってきて株価が大きく上昇しているため、個人的にはやや警戒感強めです。買いたい衝動を抑えて、様子を見ていきたいと思っています。