ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

ポイントサイトは危険?無料でポイントが稼げる理由を解説

こんにちは、ゆとさと(@yutosato23)です。

 

通販での買い物やカードに入会する際、

「ポイントサイトを経由すればとってもお得!」

って言われても、不安ですよね。

 

無料の美味しい話には何か裏がありそう…詐欺?個人情報流出??とか。

昔のボクも同じでした。

 

でも、ポイントサイトの仕組みがわかれば、利用しないなんて損だと思うはずです。

 

 ポイントサイトってなに?

登録して会員となり、

・掲載されている広告を利用する

・毎日できるゲームや動画の閲覧をする

などの方法により、ポイントを貯めることができるサイトのことです。

 

無料でコツコツ継続することで、ポイントを貯めてギフト券などをもらう「お小遣い稼ぎ」ができます。

 

無料でポイントをあげて、なんで儲かるの?

ポイントサイトは、会員に掲載している広告を利用してもらうことにより、広告主から広告料(報酬)をもらうことができます。

 

ポイントサイトは、会員にお客さま(広告依頼主)のサービスを利用してもらう対価として、ポイントを付与しているのです。

 

それぞれの関係性を図示すると、以下のようになります。

<ポイントサイトを経由せず、公式HPから利用する場合>

f:id:yutosato23:20190609142333p:plain

ポイントサイトを経由しない場合

<ポイントサイトを経由して、リンク先の公式HPから利用する場合>

f:id:yutosato23:20190609142400p:plain

ポイントサイトを経由する場合

このように、通常の特典に加えてポイントサイトでもポイントを獲得できるため、ポイントサイトを経由した方が二重でお得なのです。

マス・メディアの代表である「テレビ」に例えるとわかりやすいかもしれません。

ボクたちはニュースやドラマ、バラエティーなどのテレビ番組を、いつでも無料で観ることができますよね。

それは皆さんご存じのとおり、NHKを除く地上波の民放テレビ局はスポンサーから広告料をもらい、番組を制作しているからです。

より高い視聴率を獲得することができれば、より多くの広告料を得ることができます。

だからこそ、より高い視聴率を獲ろうと、より良い番組を作るために努力しているのです。

また、不祥事における対応を見てもわかるように、スポンサーの存在はとても大きいものです。

 

テレビと同じことが、ポイントサイトにも当てはまります。

ポイントに関する広告主への問い合わせが禁止されているのは、こうした商流を反映した一例でしょう。 

 

つまり、ボクが言いたいことは、

「無料で得られる特典は最大限活用しないと損!」 それだけです。

 

ポイントサイトでポイントを貯める方法

・クレジットカードの申込み

・銀行や証券口座の開設

・ショッピングサイトでの購入

・有料サービスの会員登録

・モニター調査への協力やアンケートへの回答

・毎日できるガチャやビンゴゲーム、広告動画の視聴など

 

ボクが主に活用しているのは、青色の3つです。

特に、広告主が力を入れている時期に申込みできれば、一度で数千円~1万円相当のポイントを獲得できます。

 

貯めたポイントは何に使えるの?

現金から電子マネー、他社ポイントやマイルに交換できます。

f:id:yutosato23:20190609150426p:plain

ちょびリッチのポイント交換先の一例

 

ただ、現金への交換は振込手数料がかかる場合が多く、JALANAのマイルへの交換は半分(2円相当のポイント→1マイル)ほどになる場合が多く、注意が必要です。

 

JALマイル・ANAマイルは、活用の仕方次第では1マイル=2円以上の価値があると言われています。

 

おすすめのポイントサイト

ここでは3つ紹介したいと思います。

モッピー
 ボクが初めて高校生のときに登録したサイト。

 広告や交換先も多く、ガチャやビンゴゲームで貯めることもできます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
ちょびリッチ

 最近の主力はこのサイト。

 案件が豊富かつ高還元。お得なキャンペーンや毎日ガチャでポイントを貯めやすいのでおすすめです。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 ・ハピタス

 こちらは買い物やクレジットカードの申込み等での利用のみ。

 ちょびリッチと並ぶ高還元サイトです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

詳しい活用方法については、今後紹介していきたいと思います。

まずは、気になったサイトにぜひ登録してみてください。

(登録するメールアドレスは、メインで使用しているものとは別の方が管理しやすいと思います)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村