ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

継続は金なり!お小遣い稼ぎ&ポイント活動リスト

おはようございます!

ゆとさと(@yutosato23)です。

今日は久しぶりに気合を入れて書きます!笑

ボクの地味な活動をご紹介します。ボクみたいなケチ(賢い倹約家?)のみなさんに響き、何か一つでも新たにやってみようと思っていただけたら嬉しいです。

継続は金なり!お小遣い稼ぎ&ポイント活動リスト

 今回は、ボクが毎日、あるいは毎月行っている「ちょっとしたお得活動(フル活)」のまとめです。本当にやっていることのすべてが載っています(書き忘れているものがあれば追加します)。中には、得られるポイントよりスマホの電気代の方が高いのでは?という暇つぶしでしかないものもあります。しかし、何かしらの利用機会があり、そのついでということであれば「やって損はない」と思っています。

 まずは、収益効率が比較的高いものや簡単なものから、「これならできそう」と思うものをやってみてください。あれもこれもと一度にやるのではなく、何か一つやってみて、やっていく中で少しずつ取捨選択をしていくのが継続のコツです。

 中学生や高校生といった学生であっても、サラリーマンや主婦であっても、スマホさえあればできることがほとんどです。今の「ポイ活・マイラー・投資」人生があるのは、高校生の頃にポイントサイト「モッピー」に出会えたからです。現在ではメインで利用するサイトではなくなってしまいましたが、ケチなボクとポイ活を引き合わせてくれた「モッピー」とそれを紹介していたブログに感謝しています。

 だからこそ、このブログを見た人が、新たな出会いを得ることができたなら嬉しいです。そして、これから一緒にコツコツとお得活動「フル活」に励んでいけたら最高です!

※今回は、キャッシュレス支払いや節約方法など費用の削減についてではなく、現金やポイントなどの収益を得ることを主眼においています。 

※「フル活」および「フル活」に対するボクの考え方は、こちらをご覧ください。 

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

 かな~り前置きが長くなってしましましたが、それではご紹介していきます!

楽天PointClub【楽天ポイント

アプリを開いてタップ!(毎日:1P)

f:id:yutosato23:20191110042804j:plain

楽天PointClub

 楽天ポイントの確認ができたり、ポイントカードの代わりになる「楽天PointClub」アプリ。このアプリを毎日開いて、下部のバナーをタップするだけで毎日1ポイントもらえます。こちらは、翌月末まで利用可能な「期間限定ポイント」になります。期間限定の楽天ポイントは、楽天ポイントを使えるお店のお会計、楽天ペイでのお支払いなどで利用できます。

 タップし損ねた場合でも、アプリ左上のメニューの「ポイントミッション」から受取可能です(受取期限は3ヶ月以内です)。

f:id:yutosato23:20191110042755j:plain

f:id:yutosato23:20191110042727j:plain

楽天PointClub
「ポイントミッション」を3回開いてタップ!(毎日:1P)

f:id:yutosato23:20191110042938j:plain

楽天PointClub

 前項でちょっとだけ登場した、アプリ左上のメニューから「ポイントミッション」を3回開きます。開いて閉じてを繰り返した3回目に、同様のバナーが出現して「期間限定ポイント」が獲得できます。

「ポイント実績」を開いてタップ!(毎週:2P)

 アプリ中央部にある「ポイント実績」を開くと、「期間限定ポイント」が2ポイントもらえます。こちらは、月曜~日曜の一週間で1回のみとなります。週に一度はポイントを確認することで、ポイントの期限切れ予防をしながらポイントがもらえるなんてハッピーですね!

楽天Super Point Screen【楽天ポイント

アプリを開いてタップ!(毎日:約3~4P)

f:id:yutosato23:20191110044622j:plain

楽天Super Point Screen

 アプリ内の広告をたった5秒見るだけで、楽天ポイントがもらえる広告アプリ「楽天Super Point Screen」。ポイントの「℗マーク」がある広告を開いて5秒待つだけ!そうすれば、お買いものパンダが登場してポイント獲得となります。こちらは、なんと「通常ポイント」となります。楽天カードの利用代金のお支払いや、楽天証券で積立NISA枠などで投資信託を買付する資金として活用することも可能です(楽天証券での利用は、毎日買付ならポイント利用、毎月買付なら楽天カードがおすすめです)。

ランチタイムに開いてタップ!(毎日11時~14時:1P)

 毎日11時から14時には、ランチタイム限定の広告が登場します。お昼休みにも「楽天Super Point Screen」アプリを開いてポイントGETです!

仕事帰りに開いてタップ!(毎日18時~24時:1P)

 ランチタイム同様、毎日18時から24時は、ナイトタイム限定の広告が登場します。残業で帰りが遅くなったとしても、もうひと頑張り!忘れずに「楽天Super Point Screen」アプリを開いてポイントをもらいましょう。また、獲得漏れや新たに出現した広告がないか、最後に確認を!

楽天チェック【楽天ポイント

ポイント対象店舗でチェックイン!(毎日:一般的に1~5P)

 対象の店舗に行き、アプリを開いてチェックインすると、楽天ポイントがもらえる「楽天チェック」。こちらもポイントスクリーンと同じく「通常ポイント」です。必ず決まったポイントがもらえる店舗と、くじを引いて出たポイントがもらえる店舗の2パターンがあります。

 ローソンや楽天モバイル、大丸は、毎日できる代わりに獲得できるポイントがランダムな「くじ方式」です。「くじ方式」にハズレはないため、最低でも1ポイントがもらえます。

f:id:yutosato23:20191110042750j:plain

楽天チェック

注意すべきは、同一箇所では1日1回のみということです。ローソンは16時を境に1日2回可能ですが、ローソンは店舗が異なっても1日3回が上限となっています。また、GPSを利用しているわけではないため、アプリで指定された場所にかなり近づく必要があります。

ポイント対象店舗でチェックイン!(毎週:10P)

 必ず固定のポイントがもらえるパターンとして、マツモトキヨシやタイヤ&ホイール館があります。かつてはダイエーも対象でしたが、今年の夏に終了してしまいました。。

 これらの店舗では、週に一度だけ10ポイント獲得できます。異なるお店であっても同じ「マツモトキヨシ」であれば、月曜~日曜の間に1回のみとなります。

ポイント対象店舗でチェックイン!(毎月:一般的に1~5P)

 ジョーシンも同じく「くじ方式」ですが、上新電機は“月2回”までとなります。

f:id:yutosato23:20191110042736j:plain

楽天チェック

ポイント費用を負担しているのは、チェックインされた店舗なのか定かではありませんが、来店者数が多い店舗にとっては割に合わないのでしょうかね。ダイエーのように終了してしまわないことを願います。。。

ヤフーショッピングアプリ【PayPayボーナスライト他】

アプリでスロットくじ!(毎日:1P他)

f:id:yutosato23:20191110042717j:plain

ヤフーショッピングアプリ

 ヤフーショッピングのアプリには、毎日回せる「スロットくじ」があります(Yahoo!JAPANアプリやGYAO!アプリにもありますが、1つのIDにつき1回のみ)。

 かつては期間固定のTポイントがもらえましたが、今は60日間有効の「PayPayボーナスライト」がもらえます。期間固定Tポイントはほぼヤフーショッピングでしか使えませんでしたが、PayPayボーナスライトはPayPay支払い可能な店舗で利用することが可能ですので利用範囲が広がりました(他人への送金はできません)。

f:id:yutosato23:20191110042800j:plain

PayPayボーナスライト

 PayPay以外の特典もありますが、当たったことはありません!毎日1円もらえるという認識で問題ないでしょう。

Yahoo!ズバトクくじ【PayPayボーナスライト他】

WebやアプリのYahoo!トップからくじ引き!(毎日:1P他)

f:id:yutosato23:20191110042758j:plain

Yahoo!ズバトクくじ

 毎日スロットくじと同様のくじがもう一つあります。それが「Yahoo!ズバトクくじ」です。こちらも毎日1回引くことができます。Yahoo!JAPANのトップから、全てのサービス一覧のポイントへ行くと、「今日のくじを引く」リンクがあるのでタップしてくじを引きにいきます。こちらも1ポイント以外、当たったこともハズレたこともありません。

 

 

ここからは各ポイントサイトでの活動です。

ポイントサイトって何?という方は、これを見れば少しは分かるはず!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

ちょびリッチ【ちょびpt:1pt≒0.5円】

無料ガチャでポイント!(毎日:一般的に1or10pt)

f:id:yutosato23:20191110042733j:plain

ちょびリッチ

 ポイントサイトの「ちょびリッチ」は、学生時代からボクのポイ活のメインサイトとなっています。累計会員数は330万人を超えていて、ポイントの付与やポイント交換において信頼できるサイトです。ポイントサイトの中でも、「ハピタス」と並んで還元率の高さと案件数の多さが魅力です。

 ボクが「ハピタス」ではなく「ちょびリッチ」をメインにする理由は、ポイントの貯まりやすさです。どちらも買い物や旅行の予約をする際には甲乙つけがたいですが、お金を使わずともポイントを貯められる点が異なります。

 「ちょびガチャ!!」は毎日1回参加することができ、最大100ptが当たります。

f:id:yutosato23:20191110042724j:plain

ちょびリッチ

 ハズレもありますが、10ptは比較的よく当たり、30ptも稀に当選します。また、毎月1~5日はハズレなし!ポイントサイトの中で一つだけやるなら断然ココがおすすめです!

15~30秒の動画を再生してタップ!(毎日:1pt)

f:id:yutosato23:20191110042730j:plain

ちょびリッチ

 毎日15~30秒ほどの広告動画を再生し、アプリのインストール画面に遷移するだけで毎日1pt獲得できます。再生終了後にタップしないとポイントが獲得できないので、ご注意ください。

ビンゴが完成したらポイント!(毎週:一般的に10~20pt)

 毎週月曜AM3:00から始まるビンゴ、毎日AM3:00に発表される数字をタップしていき完成すると、完成した日に従ってポイントがもらえます。ビンゴが完成するのはたいてい金曜~日曜となるので、ビンゴになる週は10pt~20ptほどもらえます。たまたま多くの数字がある日に忘れてしまうと今週は諦め状態になってしまうので、やるなら毎日欠かさずやることが重要です。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

ドットマネー【マネー:1マネー≒1円】

クラッチ削る!(毎日:1or3マネー)

f:id:yutosato23:20191110042746j:plain

ドットマネー

 「ちょびリッチ」や「モッピー」 など、他のポイントサイトで貯めたポイントの中継地点としての役割を担っている「ドットマネー」ですが、毎日貯まるポイントの多さも優秀です。毎日スクラッチを削ると1マネーもらえます。継続して行うと、3日目には3マネー獲得できます。獲得したポイントの期限が短いのが難点ですので、「ドットマネー」をやるなら「ちょびリッチ」や「モッピー」もセットではじめた方が良いです(基本的には各サイト単体で、現金やポイントに交換することは可能ですが、組み合わせ次第でお得になります)。

星座占いを見る!(毎日:1マネー)

f:id:yutosato23:20191110042807j:plain

ドットマネー

 星座占いを開くだけで1マネー獲得できます。特に何かを入力する必要はないので超簡単!ドットマネーをやるなら、見なきゃ損です。

15~30秒の動画を再生してタップ!(毎日:1マネー)

 「ちょびリッチ」と同じく、短い広告動画を閲覧してページ遷移するだけで毎日1マネーもらえます。空き時間に再生しておいて、終わってたらタップするだけで完了です。

モッピー【モッピーポイント:1P≒1円】

モッピーガチャに参加!(毎日:0.5~5P)

f:id:yutosato23:20191110042721j:plain

モッピー

 先週、暇な時間のルーティーンであった「モッピートレジャー」が終了してしまった「モッピー」。

 ですが、累計会員数700万人を超える実力派「モッピー」には、まだまだ魅力はあります!毎日AM2:00に日付が切り替わるガチャを回すとポイントが必ず獲得できます。スマートフォン版とPC版で2回参加することが可能です(ボクはPCを開くのが面倒でスマホ版のみ)。また、クレジットカードの発行やショッピングの還元率も「ちょびリッチ」や「ハピタス」と同程度ですので、一つでだけ選ぶ際の選択肢になり得ます。

ポイントタウン【ポイント:1pt≒0.05円】

アプリを開いてログインボーナス!(毎日:1~100pt)

f:id:yutosato23:20191110042738j:plain

ポイントタウン

 「ポイントタウン」は、かつて毎日貯まるミニゲームが豊富にありました。今現在もいくつか毎日貯まる項目はありますが、以前ほどの効率ではないように思われます。そんな「ポイントタウン」ですが、LINEポイントへの交換といったソラチカルートにおける中継地点などで一定の役割を担っています。

 「ポイントタウン」はアプリがおすすめ!毎日ログインするだけでポイントがもらえます。連続でログインしていると、もらえるポイントも増えていきます(30日に到達すると1日目に戻ります)。

15~30秒の動画を再生してガチャ!(毎日:1~10pt)

f:id:yutosato23:20191110042752j:plain

ポイントタウン

 毎日1回のガチャと、1日3回の広告動画視聴で、合わせて4回ガチャを行うことができます。広告は、8時と16時で時間帯が分けられています。朝起きてからとお昼休みと夜帰宅してからの3回再生するだけでクリアできます。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 

Pex【Pexポイント:1P≒0.1円】

サイトを開いてログインボーナス!(毎日:2P)

f:id:yutosato23:20191110042742j:plain

Pex

 「ドットマネー」や「ポイントタウン」同様に、ポイントの集約サイト・中継地点としての役割を担っているのが、ポイントサイト「Pex」です。こちらもソラチカルートにおいて、三井住友カードの「ワールドポイント」や「LINEポイント」への中継地点として活躍しています。ただ、ソラチカルートは2019年12月31日で終了となりますので、陸マイラーはその後の動向を注視する必要があります。

 そんなPexですが、1日2回ログインボーナスを獲得することができます。かつての連続ログインボーナスに比べると魅力が薄れてしまいましたが、ナイよりはマシです!

広告をタップ!(毎日:2P)

 広告をタップすることで、1日2回ポイントを獲得できます。ただ、他のサイトに比べてしまうと毎日のポイント活動としての価値は低いです。ポイント集約サイトとして活用する場合には、たったの1ポイントですが時間があればやっておくと良いでしょう。 

 毎日行っている「フル活」は以上です。これらに加えて、不定期で継続的に行っていることもあるので、そちらは改めて追加もしくは別記事にまとめたいと思います。

 自分に合ったことを見つけることが継続の鍵です。こんなこと地味すぎてやってられないと感じる人は無理をせず、別の手段を選びましょう。でも、365日やっていると、塵も積もれば山となるで、案外バカにできないです。ちょっとでも惹かれた方は、ぜひやってみてください。コツコツと継続していくと、少しずついろんなことに挑戦できるようになるはずです。SNS等を活用して、イイとこどりしていきましょう!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村