ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

プロポーズするならシライシ!婚約指輪の準備は計画的に!

 おはようございます!ゆとさと(@yutosato23)です。

  昨夜、Twitterで報告したとおり、数日前に入籍しました!

 たくさんのお祝いコメントありがとうございます。今後は夫婦二人で支え合い、資産形成に励みながら、楽しく温かい家庭を築いていきたいと思います!

 

プロポーズするならシライシ!婚約指輪の準備は計画的に!

 今回の記事は、「1年以内にプロポーズする」かもしれない男性は必見です!もちろん、今はまだ彼女がいない男性や、婚約指輪・結婚指輪が欲しいなと思っている女性にも役立つはずです!(つまり、全員必見ですね!)

ゆとさとのプロポーズ体験談

f:id:yutosato23:20210530000444j:plain

銀座ダイヤモンドシライシで購入した婚約指輪

 本題に入る前に、ボクのプロポーズについてお話します。

 

 ボクのプロポーズは、一言でいえば「リッチなホテルで指輪サプライズ」でした。人並みを目指して生きてきたボクらしく、定番中の定番なプロポーズだと思います。(でも、最近は意外とそうでもない…?)

 バレンタインのお礼という名目で、ホワイトデーにディナーへ誘いました。しかし、当日は予約していたホテルへGO!ホテルの駐車場に入るまで、彼女はレストランでご飯を食べて家に泊まるつもりでいたそうでかなり驚いていました。サプライズその①は大成功。

 泊まったことのないリッチなホテルで、写真撮影や夕食を楽しんだ後は、いよいよ本番です!自作の思い出ムービーを見た後、予め準備しておいたダイヤモンドが載ったリングを彼女へ。彼女は嬉し泣きしていましたが、ボクはサプライズその②が成功して満面の笑みを浮かべていました(笑)

 

 こんな風になんとか成功したボクのプロポーズ。プランが具体化したのは1ヶ月くらい前ですが、実は半年前からこっそりスタートしていました。

 

ネオモバで「NEW ART HOLDINGS」株を購入!

f:id:yutosato23:20210530004653j:plain

NEW ART HOLDINGS(銀座ダイヤモンドシライシ)株主優待カード

 ボクが指輪を購入した「銀座ダイヤモンドシライシ」を知ったのは、「ネオモバ×楽天銀行」による端株投資活動がきっかけです。

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

 9月の権利確定日に向けて、株価の安い銘柄を物色中にたまたま発見しました。端株の購入時には株価と事業内容と株主優待を軽くチェックするのですが、NEW ART HOLDINGSは確認して購入を即決しました!

 当時のNEW ART HOLDINGS株は、株価はコロナ禍で低迷中、事業内容は先行き不透明なブライダル・ジュエリー、株主優待は「全株主」を対象とした割引カード、確認した結果はこんな感じでした。

 しかし、1株600円程度で高額な指輪が15%・20%割引になる、低リスク高リターンな商品だったので極めてお買い得だったと思います。

 このときにプロポーズをしようと考えていたわけではありませんが、もしかしたらプロポーズするかもしれないとは思っていました。半期に一度の権利確定日から優待到着まで3ヶ月弱はかかるので、プロポーズすると決める前に買っておいて結果的に良かったです。

 

いざ、来店予約をして「銀座ダイヤモンドシライシ」へ!

f:id:yutosato23:20210530020106p:plain

銀座ダイヤモンドシライシ(Diamond Fair特典)

 もちろん、株主優待があるから絶対にココにしよう!と考えていたわけではありません。インターネットでゼクシィ他のブライダル記事や口コミなどをたくさん調べて検討した上で、結局ココしかないと思って決めました。決め手は以下の3点です。

①高品質でお手頃価格!

 婚約指輪(エンゲージリング)について調べると、海外ブランドはめちゃくちゃ高く、銀座ダイヤモンドシライシは高品質なダイヤモンドを手軽な値段で長年に渡って提供していることがわかりました。

 相手にブランドの拘りがあれば別ですが、特になければダイヤモンドの質や大きさ、リングの種類、そして何より価格(コスパ)が大事だとボクは考えていたのでピッタリでした。

 実際、「海外ブランドは値段で諦めたけど、ブライダル・ジュエリー専門店はデザインが豊富で良かった」といった口コミは多かったですし、後からティファニーに見学に行ったら目が飛び出るくらい高かったです…。

②プロポーズリングがある!しかもタダ!

 プロポーズリングの無料プレゼントは期間限定で開催されるフェア限定の特典ですが、プロポーズ用のリングがあるのは大きかったです。全く結婚の話をしていない状況でのサプライズだったので、指のサイズなんて分かるはずもなく…。

 結果的にですが、指輪のサイズはお店で測らないと無理だなと感じました。寝てる間に紐で~とか考えたことはあるのですが、絶対無理でしたね(笑)

 プロポーズリングを利用すると、女性は自分で好きなデザインのリングを選ぶことができ、男性はプロポーズの際に指輪の形で渡せる・自分でダイヤモンド(予算)を決めることができます。お互いの利害が一致する、とても良い商品だと思いました。

株主優待でダイヤモンドが20%OFF!結婚指輪も15%OFF!

 何といっても株主優待の割引は絶大です!

 平均的な価格と思われる15~25万円のエンゲージリング(ダイヤモンド)を購入すると、20%OFFで3~5万円の割引になります。600円(今は1200円前後)の株を1株保有するだけで享受できる、かなり高還元な優待は使うしかありません!

※プロポーズリングを利用する場合、割引されるのはダイヤモンドのみで、後日選んで購入するリングは割引対象外になります。

 

 ちなみに、当日は物凄く緊張していたのを覚えています。お店に入ると「カップルしかいない!男性一人のお客さんはどこ???」って感じでした(笑)

 アンケートに答えてダイヤモンドを選ぶのですが、初めて見る本物のダイヤモンドはとてもキラキラしていて、想像以上に美しく綺麗でしたね。店員さんに色々教えてもらいながら3時間くらい悩んで、満足のいくダイヤモンドを選ぶことができました。

 公式WEBサイトもしくはゼクシィやマイナビウェディングからの来店予約&初めての来店で、VJAギフト券が貰えるので予約をしてから行かれることをお勧めします!

 

約2週間後に受け取って、プロポーズ!

 ご存じのとおり、プロポーズリングを使用して無事にプロポーズに成功しました!

 プロポーズ後、彼女とリングをお店に選びに行って、同時に結婚指輪も購入しちゃいました。婚約指輪とセットだと重ね付けが考慮されているので良いそうです。

 彼女は海外ブランドより日本の方がフィットして可愛いとお気に入りの様子だったので、こちらも他のブランドを見ずに即決でした。(株主優待の割引があるため異論なし!)

 

個人的な感想

 ボク自身はポイ活・投資界隈にいることから分かるように、節約・お得・コスパを重視し、ブランド品に興味がない(どちらかというと否定的な)人間です。

 婚約指輪・結婚指輪は、極端な言い方をすると物理的には「石・金属の塊」でしかありません。しかし、一生に一度の贈り物であり常に身に着ける物だからこそ、男として見栄の張りどころであり大切にするべきだと思っています。

 彼女(奥さん)が自慢してくれたら嬉しいですし、友達(他の男性)には負けたくない・人並みのものをあげたいと思ってしまうので。もちろん、勝ち負けではなく想いが大切ですが、ここでケチって生涯言われ続けるのは嫌ですから!(笑)

 「同じものなら少しでもお得に、同じ金額なら少しでも良いものを。」

 婚約指輪・結婚指輪という高額な買い物であっても、この信条はブレていません。お得で実用的なサプライズには、先を見据えた行動が大事です!

 コロナの影響で結婚式は未定ですが、これから一緒に暮らすのが楽しみです!

 結婚式や今後の生活を見据え、AOKIなどのブライダル関連や百貨店銘柄、イオン関連の優待を取得するなど、着々と準備を進めています。

 NEW ART HOLDINGS株を購入して、値上がり益(含み益)と優待(割引)を得ることができたように、今後も種まき&収穫の好循環を生んでいきたいです。

 これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村