ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

主要米国株 配当関連情報まとめ〔19/9/6時点〕

こんばんは、ゆとさと(@yutosato23)です。

9月に入り、少しずつ涼しくなってきたでしょうか。

主要米国株 配当関連情報まとめ〔19/9/6時点〕

 今週は先週と同じく全51銘柄です。

 先週〔8/30〕時点の配当関連情報はこちらです。

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

19/9/6時点 更新版

 まずは配当利回りが3%以上の銘柄から!

f:id:yutosato23:20190907151326p:plain

 配当利回りが3%未満の銘柄はこちら!

f:id:yutosato23:20190907151507p:plain

 

前回〔8/30時点〕との比較

<株価>

NYダウ平均は、先週の終値から+394.18ドル〔+1.49%〕高となりました。日経平均株価も+495.2円〔+2.39%〕上昇しました。日経平均がダウに連れ立ってしっかり上げたのは珍しい感じがしてしまいます。

ハイテク銘柄などの上昇が目立つ一方で、生活必需品・消費財セクターは足踏みといったところでしょうか。

特に、業績が好調なビザ(V)やマスターカード(MA)は戻りが早いですね。市況の悪化で株価を下げているときには絶好の押し目として、これからも買い増ししていきたいです。

僅かですが、ビザからの配当金が楽天証券に反映されていました!

f:id:yutosato23:20190907153717j:image

 

配当利回り

 今週増配を発表したのはベライゾン(VZ)です。一株当たりの配当金額を「0.6025ドル⇒0.615ドル」へ増配しました。

ベライゾンは、AT&T(T)とともに高配当株として知られる通信会社ですね。これからの時代は、AIやIoTといった情報革命の時代と騒がれています。そんな時代に欠かせないのが、高速で大容量な通信を可能にする「5G」であると言われます。

「人とモノだけでなく、モノとモノがつながることで情報量は格段に増える。大きな可能性・ビジネスチャンスがある」と、NTTの社員さんが就活セミナーで話されていました。その頃はあまり興味がなかったのですが、投資を始めてからは通信セクターに魅力を感じています。(KDDIは行ったのに、SoftBankセミナーには参加しなかったことが悔やまれます。。)

今後はベライゾンAT&Tだけでなく、SoftBank(9434)の買い増しなど国内株についても注目していきたいと思います。

そのほかの銘柄については、特に何も言うことはありません!株価の上昇によって配当利回りは落ち着いてきています。

円安と株価の上昇が続くと精神的には良いのですが、配当利回り・割安感を気にすると手を出しにくい状況となっております。後悔しないためにも、上昇の恩恵に預かるためにも、再び暴落があればコツコツ買い増していく方針に変わりはありません!