ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

主要米国株 配当関連情報まとめ〔19/8/30時点〕

こんばんは、ゆとさと(@yutosato23)です。

9月になり、2019年も残り4ヶ月となりましたね。本当に最近は1年経つのが早く感じます。

主要米国株 配当関連情報まとめ〔19/8/30時点〕

 今週は、ペプシコーラ(PEP)やスターバックス(SBUX)を追加し、全部で51銘柄です。

 先週〔8/23〕時点の配当関連情報はこちらです。

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

19/8/30時点 更新版

 まずは配当利回りが3%以上の銘柄から!こちらは面子も配当利回り順位も代り映えしませんね。笑 

f:id:yutosato23:20190901171813p:plain

配当利回りが3%未満の銘柄はこちら!新規で追加したスタバやペプシなどの新顔が加わっております。

f:id:yutosato23:20190901170452p:plain

前回〔8/23時点〕との比較

<株価>

ダウ平均株価は前回の終値に比べ、約3%上昇しております。未だ方向感は不透明ですが、8月最終週は比較的堅調に推移していましたね。個別株も同様に、ほぼすべての銘柄で株価は1%~4%ほど上昇しております。

しかしながら、たばこ関連銘柄のアルトリア・グループ(MO)とフィリップ・モリス(PM)は大きく下落しております。たばこが嫌いなボクは、配当利回りの高さに惹かれつつも、業界の将来性と好みの問題でJT(2914)と同じく未だ保有していません。ですが、高配当株の株価推移の一例として学ぶことも多く、今後の新規事業や既存事業の成長についても注目しています。

どうやらアルトリアとフィリップ・モリスに合併の可能性が浮上しているようですね。

<米国株情報>米たばこ大手のアルトリアとフィリップ・モリスが合併協議 - ニュース・コラム - Y!ファイナンス

この二つの会社は元は一つの会社で、2008年にフィリップ・モリスがアルトリアから分離し、アルトリアが国内事業を、フィリップ・モリスが国際事業を担ってきたようです。この事実は今回初めて知って驚きました。合併報道で株価が大幅に下落する理由については、これから勉強していきたいと思います。

配当利回り

この一週間で増配となった銘柄はありません。そのため、株価の変動に比例しております。 株価が下落中のアルトリア・グループ(MO)の配当利回りは7.68%となり、もうすぐで8%台に突入しそうです。ただ、今後も今と同水準の配当を出し続けられる確証はありませんので、投資は慎重にご検討ください。

ここ最近、ドル円が円安方向に振れているため、ドル買いするか迷います。。円高が進むと米国株へ移行しやすく嬉しい反面、日本株が下落してしまうので複雑です。勢いに任せて後悔しないように、焦らず投資していきたいと思います。兼業個人投資家には「時間」がありますので。