ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

「ネオモバ×楽天銀行 with LINE証券」でお得に利回り向上!

おはようございます!ゆとさと(@yutosato23)です。

 今日はボーナス支給日、そして、ソフトバンクからの配当金入金日です!!

 ボーナスは前回から僅かに増えていました。ボーナスの明細を見ると、税金の大きさを再認識させられますね。。。

「ネオモバ×楽天銀行 with LINE証券」でお得に利回り向上!

 先日、ボクはこんなツイートをしました。

 この画像は、LINE証券に口座を開設して数日後に、楽天証券の口座に届いたお知らせです。これを見て「しまった!忘れてた!!」と激しく後悔しました。。

 そうです、 ボクが行っているネオモバと楽天銀行を利用した"配当利回り向上施策"は、「登録配当金口座方式」でないとダメなのです。

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 LINE証券は「株式数比例配分方式」のみと記載されているのを知っていたのに、株を7%引きで買えるタイムセールにつられて口座開設をしてしまったのです。。

ヘルプセンター | LINE証券 web

【LINE証券】口座を解約する?

f:id:yutosato23:20200609211530p:plain

楽天証券 配当金の受取方法

 すぐに口座を解約するか悩みました。ボクは思い立ったらすぐ行動しないと気が済まないところがあるので…笑

 LINE証券の解約になぜ5ヶ月もかかるのか?どのタイミングで配当金の受取方法を変更できるのか?本当にLINE証券は「登録配当金口座方式」に対応していないのか?

 調べても調べても、検索結果に表示されるのは同じ内容…。もう諦めてLINE証券を解約してみようと思いましたが、最後にダメもとでお問い合わせフォームから問い合わせてみました。

LINE証券 | お問い合わせ

 

【LINE証券】問い合わせ内容と結果

 朝起きて仕事をする前に、LINE証券へ以下の問い合わせをしてみました。

Q.「登録配当金口座方式」への対応予定はあるのか?
A. LINE証券には「配当金受取方法」の変更画面はないが、他の証券会社にて手続きをすれば変更可能!

 当日中に返ってきた予期せぬ回答に歓喜です。つまり、LINE証券にて配当金の受取方法の変更は行っていないが、他の証券会社で手続きをすれば自動的に変更されるとのこと。

 てっきり、LINE証券は「株式数比例配分方式」にしか対応しておらず、LINE証券の口座を保有していると「登録配当金口座方式」へは変更できないとばかり思っていました。

 思わぬ朗報でしたし、先走ってLINE証券を解約していなくて良かったです。月末だったら即解約してたかも?笑(LINE証券口座の残高を0にするところまでやってました)

楽天証券】配当金受取方法の変更

 そして、昨日、楽天証券での配当金受取方法の変更手続きが無事に完了しました。

 実は、LINE証券に問い合わせする前に、受取方法が変更されてしまった時点で、元に戻す変更手続きをダメもとでやっていました…(笑)

f:id:yutosato23:20200609211516p:plain

楽天証券 配当金の受取方法 変更完了画面

 5月に権利が確定した分の配当金は各証券口座での受取となってしまいそうですが、6月分の配当金からはいつもどおり楽天銀行で受け取れそうです!!

まとめ

 「ネオモバ×楽天銀行」による配当利回り向上施策に取り組んでいる方も、LINE証券は開設して問題なし!(おそらく楽天証券SBI証券などのメイン証券口座を保有していると思いますので)

 LINE証券口座を開設したら、配当金受取方法を変更して元に戻すことを忘れずに!

・(できれば月初に)LINE証券に口座を開設する

 月末に口座開設が完了した場合、その月の月末に権利が確定した配当金の受取方法が変更となってしまうためです。

・(LINE証券口座開設から数日後)配当金受取方法が変更される
・(楽天証券などから)配当金受取方法を変更する

 楽天証券など、Webから簡単に変更手続きを行える証券口座があると良いでしょう。

・(変更から数日後)配当金受取方法の変更が完了して元どおり

f:id:yutosato23:20200609211521p:plain

楽天証券 配当金の受取方法

 今回の失敗により「ネオモバ×楽天銀行」は「LINE証券」とも共存可能であることを証明できました。つまり、これからは「ネオモバ×楽天銀行 with LINE証券」です!

「ネオモバ」と「LINE証券」は、似ていますがそれぞれにメリット・デメリットがあります。

ネオモバ

・Tポイントで投資(現金化)できる!

・国内株ならすべて取引可能!

・取引金額が月50万円までなら、実質手数料ほぼ無料!

楽天銀行と組み合わせれば「配当金の入金件数×10円」お得に!

・端株は成行注文のみ、約定までのタイムラグがある…

LINE証券

LINEポイントで投資(現金化)できる!

・注文から約定までがリアルタイム!

・ゲリラタイムセールでお得に株が買える!

・取引可能な銘柄が限られる…

 

 ボクはLINE証券を即解約しようとするほどネオモバ派です(笑)理由は、楽天銀行との組み合わせが楽しいのと、全銘柄取引できるからです。さらに、最近になって約定のタイミングが増えたことでタイムラグも縮小しています。

 もちろん、VISA LINE Payクレジットカードで貯めたポイントは、LINE証券で投資資金にしていきます!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 ネオモバLINE証券、好きな方を活用もしくは併用することで、お得をGETしていきましょう!!

(ソフトバンクの株主としては、楽天証券よりも?LINE証券を応援しています笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村