ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

お得なジョーシン・ポイントの使い方!【Joshin×楽天ポイント】

こんばんは、ゆとさと(@yutosato23)です。

 今週からコートを着るようにしたのに、先週に比べると比較的暖かいような…気のせいですかね?笑

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お得なジョーシン・ポイントの使い方!【Joshin×楽天ポイント

 2ヶ月ほど前に、「FIFA20」や彼女へのプレゼントを購入した際、クーポンを使用して獲得した「期間限定 ジョーシン・ポイント」。これが通常ポイントと合わせて1500円ほどあったので利用してきました。

 ただ、特に欲しいものもなく、QUICPayで20%キャッシュバックキャンペーン中ということもあり、色々調べました。その結果、JoshinではPOSAカードの購入時、ジョーシン・ポイントを利用できることを知り、早速購入してきました!この方法なら、ポイント期限の延長と、Joshin以外での利用が可能となります!(笑)

ジョーシン楽天ギフトカードを購入!

f:id:yutosato23:20191126203723j:plain

楽天ギフトカード-3000円分

 Joshinには、GoogleギフトカードやiTunesギフトカードをはじめ、多くのギフトカードが置いてありました。その中でも、ボクは「楽天ギフトカード」を選択しました。残念ながら、コンビニに置いてある1500円から自由に金額設定が可能なギフトカードはありませんでした…

 楽天ギフトカードでもらえる楽天ポイントは「期間限定ポイント」となります。期間限定ポイントは楽天証券での投資信託の買付などでは使用できませんが、話題の「楽天Pay」の支払い等に使うことができます。

 ジョーシン・ポイントで足りない分は、現金での支払いとなります。各種電子マネースマホ決済は利用できません。

ジョーシンで来店ポイントをGET!

f:id:yutosato23:20191126203729j:plain

Joshinの来店クーポン(スマホアプリ)

 アプリや自宅に届くDMにあるクーポンを使うと「来店ポイント(50円分)」がもらえることがあります。こちらは「〇〇円以上購入で~」といった条件はありません。そのため、お会計時に見せることでポイントを獲得した後、すぐに支払いに利用することができます。

f:id:yutosato23:20191126203708j:plain

Joshinの来店クーポン(DM)

 今回はアプリのクーポンを利用しましたが、自宅にDMも届いたので次回利用時に持参したいと思います。

上新電機株主優待は全株主がもらえる!

 上新電機(8173)は、ヤマダ電機ビックカメラといった株主優待が魅力的な家電量販店業界の中でも、株主想いな会社です。

 上新電機は3月決算企業なので、3月末と9月末に株主優待を実施しております。3月末の株主優待は、100株以上保有している株主が対象で、保有株数や保有株主数に応じて贈呈されます。しかしながら、9月末の株主優待は「全株主」が対象です!つまり、1株持っていれば、5000円分の株主優待券がもらえます。

f:id:yutosato23:20191126203703j:plain

上新電機(8173)の株主優待

 もちろん、上新電機株主優待が太っ腹な理由は、税込2000円ごとに200円引きになる「割引券」であるためですが、もらえるだけありがたいです。優待取得後も半年間保有すれば、50円の配当がもらえます(20年3月期予想)。期末一括配当のため、1株で配当と優待を同時に獲得することはできませんが、2000円~2500円ほどの株価を考えると買っておいて損はない気がしてきませんか…?

f:id:yutosato23:20191126203659j:plain

上新電機(8173)の直近の株価

 100株未満の単元未満株はミニ株とも呼ばれ、SBI証券などで1株から購入することが可能です。ただ、通常の単元株の取引きとは異なり、割高な手数料が設定されています。そのため、株価の低い株を1株購入すると、配当の何十倍もの手数料を取られてしまうことになります。

 

 もし、上新電機の株を1株購入したいのであれば「ネオモバ」がおすすめです。Tポイントがもらえるので、実質20円/月で取引可能です。

 もちろん、端株の株主優待だけでなく、積立投資にも向いています。余裕資金の少ないボクのような若手サラリーマンが、時間と銘柄の分散を行う上で非常に役に立っています。「メインの楽天証券SBI証券、サブのネオモバ」というやり方を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 また、ネオモバと楽天銀行を合わせて利用し、お得に分散・積立投資ができる方法もあります。

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 株価の変動やキャンペーン終了といったリスクはありますが、「長期で保有したいけど100株買う資金はないなぁ…」といった場合には有効な手段になり得ると思います。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 明日11/27(水)は、11月決算銘柄の権利確定日です。11月決算銘柄には、キューピー(2809)やタマホーム(1419)などがあります。直近の株価等を見ながら、いくつか買い注文を出しておこうと思います。もちろん、ネオモバで1株だけ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村