ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!

こんばんは、ゆとさと(@yutosato23)です。

今日はイオンモールへ買い物に行ったので、たくさん歩いてクタクタです。

JCBスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!

最近はQR決済をはじめとする新興勢力が、キャッシュレスの新たな流れを作っていますが、ついに国内唯一のクレジットカードブランドであるJCBも攻勢を仕掛けてきましたね。イオンカードに続いてJCBも20%還元キャンペーンとは、まさにキャッシュレス戦国時代です!

 

キャンペーン概要

f:id:yutosato23:20190816202606j:image

JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!

キャンペーン期間

2019年8月16日〜12月15日

参加方法

(1)Apple Pay、または Google Pay(TM) をスマートフォンに設定
(2)キャンペーン参加登録
(3)Apple Payまたは Google Pay を使う

還元の詳細

・1枚のカードの還元上限は1万円

・家族カードを発行していれば、本会員と家族会員のそれぞれで1万円(合計2万円)

複数枚所持している場合、カードごとに還元2枚所持している場合には「1万円×2=2万円」というように上限額の上積みが可能)

 

※複数枚のカードで参加する場合や、家族会員も参加する場合、それぞれのカードでキャンペーンへの参加登録が必要

QUICPayモバイルは対象外

 

キャンペーンの活用方法

キャンペーン対象カードの確認

今回のキャンペーンはJCBグループ発行のカード」が対象です。

今回はすべてのJCBブランドのカードが対象というわけではありませんので、ご注意ください。

 

JCBはVISAやMASTERのようなクレジットカードの国際ブランドであり、三菱UFJニコス楽天カードのようなクレジットカード発行会社でもあります。そのため、JCBが発行しているクレジットカードと、JCBのブランド(決済ネットワーク)を提供しているクレジットカードが存在します。今回はJCB(グループ)が発行しているカードのみが対象のため、楽天カード等はJCBブランドであっても対象外となっております。簡単な確認方法は、利用明細を確認するサイトがMyJCBであるか、また、マイページのキャンペーン一覧に今回のキャンペーンが表示されているか、を見てみると良いと思います。

 

利用可能上限金額

f:id:yutosato23:20190816202634j:image

キャンペーン中の1枚あたりの還元上限金額は1万円となっておりますが、支払い1回あたりの利用上限金額は以下のとおりです。

QUICPay対応店:2万円まで
QUICPay+対応店:2万円以上可

エネオスダイエーなどはQUICPayのみ対応しているため2万円までですが、イオンやマクドナルド、家電量販店、東京ディズニーランドやディズニーシーなど多くの場所ではQUICPay+に対応しているようです。

2万円を超える支払いをされる場合には、こちらからご確認ください。

QUICPayの使えるお店|QUICPay

 

QUICPayの利用

QUICPayのマークがあるお店で利用できます。今のところ、還元上限まで利用→新たなカードの発行で枠を増やすことは可能です。しかし、クレジットカードの種類も有限ですし、管理の手間も増えてしまいます。

なので、QR決済やイオンカードのキャンペーンを活用できるお店では、そちらを優先的に利用するのがよいでしょう。キャンペーン期間の終了が近いものから積極的に活用していくのが、最も有効活用しやすい方法ではないでしょうか。

 

おすすめのクレジットカード

リクルートカード

f:id:yutosato23:20190816202951j:image

・年会費無料

・1.2%という還元率の高さ

リクルートのサービス利用時にお得

・家族カードも年会費無料でJCBは8枚まで

年会費無料であり、家族カードも無料で8枚まで発行でき、還元率の高いリクルートカードはこのキャンペーンに最適な1枚と言えます!

【リクルートカード(Recruit Card)】新規入会+ご利用でポイントプレゼント

 

JALJCBカード

f:id:yutosato23:20190816202906j:image

・学生用のnaviなら年会費無料

・通常は0.5%還元、オプションで1%還元に

海外旅行保険が自動付帯

旅行好きの学生さんに最もおすすめなのが、JALカードnaviです。年会費無料で海外旅行保険が自動付帯、しかもタダで還元率を1%にできます!さらに、マイルの利用時にも半分のマイルで海外に行くこともできます!もちろん、学生以外の方にも、特にメインカードとして利用される場合にはお得度が高くなります。

 

JCBオリジナルシリーズ

f:id:yutosato23:20190816202725j:image

JCBのプロパーカード

・スタバやセブン、Amazonでお得

・年会費無料のカードも

 JCBのプロパーカードです。JALカードのように他の企業と提携していないシリーズで、ゴールドカードやプラチナカードへのアップグレードが可能です。JCBカードの最上位である「JCBザ・クラス」の取得を目指す方は、こちらのシリーズが最適です。また、39歳以下は年会費無料で高還元率の「JCB CARD W」が登場したようです。

 

まとめ

イオンカードのキャンペーンに比べ、利用できる場面や還元上限金額は劣りますが、利用可能期間という点においては優れています。

また、各種QR決済のキャンペーンに比べても、利用可能期間や還元上限金額の“増枠”が可能という面で優れています。

QR決済を未導入の店舗

QR決済のキャンペーン対象外の店舗

・イオンカードのキャンペーン期間外

・各種キャンペーンの上限を迎えた方

・10月以降の利用(8/16時点)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ボクは3枚のJCBカードJALカードANAカード・リクルートカード)を所有しております。15万円まで20%の還元を受けられるため、今のところ追加発行するつもりはありません。けれども、母は対象カードを保持していなかったため、早速リクルートカードの家族カードを申し込みました。なんと、15分で承認され、1〜2週間ほどで届く模様です。

まだ間に合うイオンカードも含め、JCBカードのキャンペーンもお得に活用していきましょう!そして、ご利用は計画的に!