ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

【注目銘柄➀】増収・増益・連続増配中!システム情報

こんばんは、ゆとさと(@yutosato23)です。

本日は10日「ありがとうデー」なので、ダイエーで5倍のマイルを貯めてきました。 

【注目銘柄➀】増収・増益・連続増配中!システム情報

f:id:yutosato23:20190710210914j:plain

ボクの保有銘柄において、最も輝いている銘柄です。

昨年の秋ごろから注目していましたが、19年5月の分割後にようやく購入しました。しかし、その後は下落が続き含み損となっていましたが、先月からの上昇で含み益が20%を超えました。

基本情報

決算:9月

設立年:1980年1月

上場年:2013年10月

時価総額:271億円

配当利回り:1.22%

成長銘柄でありながら、配当性向は35%と比較的高水準となっています。

9月には株主優待としてクオカード(継続保有特典あり)がもらえます。また、抽選で50名様に10万円の旅行券が当たるという、珍しい優待のチャンスもあります。

事業内容

 生命保険会社や損害保険会社、金融機関や官公庁向けのシステム開発を行っている会社です。業務アプリの開発・設計・維持、ITソリューションの提供などを行っています。

強みはプロジェクト管理で、国際資格のPMPの積極的な取得と、CMMI最高位のレベル5 を達成しております。

PMP:プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル
CMMI:能力成熟度モデル統合

CMMIとは、システム開発におけるプロセスを管理するための指針を体系化したものです。レベル5は、開発プロセスを最適化し、改善施策が継続的に行われている状態です。

日本では入札条件の1つとされることが多く、NEC日本IBM富士通などが達成しています。つまり、大手企業と同じ土俵に立てる実力・条件を備えていると言えるでしょう。

 業績推移

f:id:yutosato23:20190710203007j:plain

f:id:yutosato23:20190710203011j:plain

Yahoo!ファイナンスより

売上高・利益ともにきれいな右肩上がりとなっています。20年9月期に関しても順調な成長が見込まれています。

 株価推移

f:id:yutosato23:20190710203025j:plain

Yahoo!ファイナンスより

業績の伸長や昇格に伴い、上り調子となっております。東証一部への昇格に向けた株式分割などの施策により、株価・株数は大きく上昇しています。

注目ポイント➀業績予想の上方修正と増配を発表

昨日7/9の引け後に、19年9月期の業績予想の上方修正と増配が発表されました。

売上高:+4億(+3.4%)

営業利益:+0.9億(+7.2%)

配当:+10円(対前年度実績、分割影響を考慮後)

 残り3ヶ月ある段階での上方修正ということで、さらなる上振れも期待してしまいます。

注目ポイント②AI関連銘柄

AI関連銘柄であることは四季報で示唆されていましたが、今回の上方修正で明らかとなりました。『AI関連で複数の新規案件を獲得』とあり、今後の成長に期待が膨らみます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 業績がよく、IR施策のタイミングが絶妙なため、売るに売れない状況です(笑)今後の株価の動向を注視して判断していきますが、弊社も取引先の一つであるようなので応援していきたいです。