ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(21年12月末時点)

 こんばんは!ゆとさと(@yutosato23)です。

 昨年末はギリギリまで仕事からの帰省で、年が明けてしまいましたが、2021年の受取配当金の総まとめです。

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(21年12月末時点)

 主力銘柄であるソフトバンクなどの9月権利確定銘柄から続々と入金され、過去最高を更新しました。

【配当金】日本株:551,742円(2018年12月~) 

 日本株の配当金受取額の累計は「551,742円」となりました。

f:id:yutosato23:20220103161031p:plain

日本株 受取配当金 実績

 今月は「+99,463円」の増となっております。内訳は以下のとおりです。

 ・ソフトバンク(9434): 71,032円

 ・三菱商事(8058): 17,031円

 ・オリックス(8591): 3,140円

 ・丸井グループ(8252): 2,093円

 ・ソフトバンクグループ(9984): 1,771円

 ・エディオン(2730): 1,771円

 ・システム情報(3677): 1,370円

 ・三越伊勢丹HD(3099): 403円

 ・住友商事(8053): 287円

 ・三井住友FG(8316): 84円

 ・KDDI(9433): 48円

 ・NTT(9432): 45円

 ・本田技研(7267): 45円

 ・伊藤忠(8001): 38円

 ・三井物産(8031): 37円

 ・双日(2768): 37円

 ・あおぞら銀行(8304): 27円

 ・菱電商事(8084): 23円

 ・丸紅(8002): 22円

 ・長瀬産業(8012): 20円

 ・FPG(7148): 17円

 ・山田コンサルティング(4792): 16円

 ・フジメディアHD(4676): 16円

 ・大和証券G本社(8601): 15円

 ・東レ(3402): 14円

 ・三菱ケミカル(4188): 13円

 ・GMOフィナンシャルHD(7177): 10円

 ・日本テレビHD(9404): 9円

 ・タカラトミー(7867): 9円

 ・ジャパンベストレスキュー(2453): 8円

 ・AOKI(8214): 5円

 ・ミクニ(7247): 5円

 ・リブワーク(1431): 2円

 

 今月は、高配当株の主力であるソフトバンク三菱商事オリックス丸井グループなどの優待株、ネオモバで保有している端株からの入金です。

 

 今月は33件受け取っているので、楽天銀行の配当金受取プログラムによって、来月は330円入金される見込みです。

 ちなみに、12月までに受け取った楽天銀行からのご褒美は「3,100円」です。つまり、楽天銀行のプログラムによって、これまでに日本株から受け取った配当金は「+0.6%」上積みされていることになります。

 これからもポイントと同じく、プラスαのお得として活用していきたいと思います!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 ネオモバを利用すれば、通常の証券会社では手数料が高くて割に合わない端株取引(1株~の売買)を、実質20円/月~行うことができます。保有資産が少なく、入金力が弱いボクのような若手サラリーマンには、銘柄と時間を分散した投資を行うための強い味方です。

 また、Tポイントで個別株を購入することが可能で、期間固定Tポイントの使い道としても最適です。

 高配当株・成長株を中心に打診買いするのも戦略としてはアリかなと思っております。

 

 また、LINE証券でも、LINEポイントを使って気軽に1株から取引が可能です。

 VISA LINE Payカードを利用して貯めたポイントで株を買い、配当金をもらうと楽天銀行がさらに+10円してくれる。お得な好循環ですね!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

【配当金】米国株:120.52ドル(2019年8月~) 

 米国株の配当金受取額の累計は「120.52ドル」です。

f:id:yutosato23:20220103170602p:plain

米国株 受取配当金 実績

 今月は、NISA口座と特定口座で保有している4銘柄から入金がありました。

 ・ロイヤル・ダッチ・シェル(RDS.B): 6.63ドル

 ・マイクロソフト(MSFT): 3.35ドル

 ・ビザ(V): 2.02ドル

 ・エヌビディア(NVDA): 0.29ドル

 

 ビザ(V)が17%の増配となっており、9月から微増の要因になっています。

 

【配当金】まとめ

 米国株の配当金を日本円に換算(1ドル=115.093円)した場合、今までに受け取った配当金の合計は「565,613円」となりました。2021年度に限ると「286,458円」になります。

f:id:yutosato23:20220103171923p:plain

受取配当金 実績

 また、これまでに受け取った配当金の累計金額の推移は、こんな感じです。主力である日本株は、3月決算&年2回配当の企業が多いため、6月と12月以外の月はほぼ変化なしでしたが、JTなどの組み入れによりその他の月の入金額も増加傾向にあります。

f:id:yutosato23:20220103172027p:plain

受取配当金 累計実績

 2021年の年間配当は28.6万円となり、目指していた25万円を無事に突破できました。

 すでに高配当株への組み替えをかなり実施済なのでハードルは高いですが、2022年も+10万円ほど上積みした35万円を目標に、コツコツ積み上げていきたいと思います。

 2022年も皆さんと楽しく資産形成できたらと思います。本年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村