ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(21年9月末時点)

 おはようございます!ゆとさと(@yutosato23)です。

  総裁選がおわって、岸田新総理が誕生しますね!株価は暴落中ですが、宣言通り株価を上げてもらいたいものです…

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(21年9月末時点)

 今月は6月/12月には及びませんが、ちょっとまとまった入金のある9月です!

【配当金】日本株:434,581円(2018年12月~) 

 日本株の配当金受取額の累計は「434,581円」となりました。

f:id:yutosato23:20211002215649p:plain

日本株

 今月は「+14,832円」の増となっております。内訳は以下のとおりです。

 ・JT(2914): 14,607円

 ・ブリヂストン(5108): 68円

 ・ヤマハ発動機(7272): 41円

 ・積水ハウス(1928): 35円

 ・あおぞら銀行(8304): 27円

 ・クボタ(6326): 17円

 ・ライオン(4912): 11円

 ・GMOフィナンシャル(7177): 11円

 ・ヴィンクス(3784): 6円

 ・ブロードリーフ(3673): 4円

 ・千趣会(8165): 3円

 ・リブワーク(1431): 2円

 

 今月は、みんな大好き高配当優待株である日本たばこ産業(JT)と、ネオモバで保有している端株からの入金です。まとまった入金があると嬉しい!!

 

 今月は12件受け取っているので、楽天銀行の配当金受取プログラムによって、来月は120円入金される見込みです。

 ちなみに、9月までに受け取った楽天銀行からのご褒美は「2,730円」です。つまり、楽天銀行のプログラムによって、これまでに日本株から受け取った配当金は「+0.6%」上積みされていることになります。

 これからもポイントと同じく、プラスαのお得として活用していきたいと思います!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 ネオモバを利用すれば、通常の証券会社では手数料が高くて割に合わない端株取引(1株~の売買)を、実質20円/月~行うことができます。保有資産が少なく、入金力が弱いボクのような若手サラリーマンには、銘柄と時間を分散した投資を行うための強い味方です。

 また、Tポイントで個別株を購入することが可能で、期間固定Tポイントの使い道としても最適です。

 高配当株・成長株を中心に打診買いするのも戦略としてはアリかなと思っております。

 

 また、LINE証券でも、LINEポイントを使って気軽に1株から取引が可能です。

 VISA LINE Payカードを利用して貯めたポイントで株を買い、配当金をもらうと楽天銀行がさらに+10円してくれる。お得な好循環ですね!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

【配当金】米国株:103.18ドル(2019年8月~) 

 米国株の配当金受取額の累計は「103.18ドル」です。

f:id:yutosato23:20211002215251p:plain

米国株 受取配当金 実績

 今月は、NISA口座と特定口座で保有している5銘柄から入金がありました。

 ・ロイヤル・ダッチ・シェル(RDS.B): 6.64ドル

 ・マイクロソフト(MSFT): 3.02ドル

 ・ビザ(V): 1.73ドル

 ・グローバル・ペイメンツ(GPN): 0.45ドル

 ・エヌビディア(NVDA): 0.29ドル

 

 ロイヤル・ダッチ・シェル(RDS.B)とグローバル・ペイメンツ(GPN)の増配により入金額が増えてます。ガソリン価格が上がるのは嫌ですが、早くコロナ前の配当水準に戻ってほしいですね。

 

【配当金】まとめ

 米国株の配当金を日本円に換算(1ドル=111.277円)した場合、今までに受け取った配当金の合計は「446,063円」となりました。2021年度に限ると「167,126円」になります。

 今月も対前年同期比で僅かに増加しています!入金に伴う資産増や銘柄組み換えにより、配当金が少しずつ積み上がっています。

f:id:yutosato23:20211002220205p:plain

受取配当金 実績

 また、これまでに受け取った配当金の累計金額の推移は、こんな感じです。主力である日本株は、3月決算&年2回配当の企業が多いため、6月と12月以外の月はほぼ変化なしでしたが、JTなどの組み入れによりその他の月の入金額も増加傾向にあります。

f:id:yutosato23:20211002220239p:plain

受取配当金 累計実績

 9月にソフトバンク株をたくさん買ったので、12月の入金が今から楽しみです!早く株価が右肩上がりに上昇してほしいですね。(特にSBGの復活を待ち望んでます…)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村