ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(21年8月末時点)

 こんばんは!ゆとさと(@yutosato23)です。

  9月になり、コロナは依然として収まっていませんが、暑さは落ち着いてきましたね。

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(21年8月末時点)

 5月・11月決算の単元株を保有していないため、今月も少額になりますが8月に入金された配当金を振り返ります。9月末の権利獲りに向けてモチベーション上げていきますよ~!

【配当金】日本株:419,749円(2018年12月~) 

 日本株の配当金受取額の累計は「419,749円」となりました。

f:id:yutosato23:20210905194356p:plain

日本株 受取配当金 実績

 今月は「+508円」の増となっております。内訳は以下のとおりです。

 ・東海ソフト(4430): 84円

 ・タマホーム(1419): 80円

 ・ヤマシタヘルスケア(9265): 73円

 ・サムティ(3244): 33円

 ・ファーストコーポレーション(1430): 32円

 ・バリューHR(6078): 28円

 ・東武住販(3297): 26円

 ・アスクル(2678):25円

 ・TAKARA&COMPANY(7921):22円

 ・マルカ(7594): 16円

 ・キューピー(2809): 16円

 ・毎日コムネット(8908): 16円

 ・バリューコマース(2491): 15円

 ・ニッケ(3201): 11円

 ・アイケイ(2722): 11円

 ・キャンドゥ(2698): 8円

 ・オオバ(9765): 7円

 ・大光(3160): 5円

 

 今月も、ネオモバで保有している端株からの入金のみでした。

 5月・11月決算銘柄は、4月・11月と同様に少なくて選択肢が限られるため、8月の入金も7月と同じく少なくなりますね。

 

 今月は18件受け取っているので、楽天銀行の配当金受取プログラムによって、来月は180円入金される見込みです。

 ちなみに、7月までに受け取った楽天銀行からのご褒美は「2,550円」です。つまり、楽天銀行のプログラムによって、これまでに日本株から受け取った配当金は「+0.6%」上積みされていることになります。

 これからもポイントと同じく、プラスαのお得として活用していきたいと思います!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 ネオモバを利用すれば、通常の証券会社では手数料が高くて割に合わない端株取引(1株~の売買)を、実質20円/月~行うことができます。保有資産が少なく、入金力が弱いボクのような若手サラリーマンには、銘柄と時間を分散した投資を行うための強い味方です。

 また、Tポイントで個別株を購入することが可能で、期間固定Tポイントの使い道としても最適です。

 高配当株・成長株を中心に打診買いするのも戦略としてはアリかなと思っております。

 

 また、LINE証券でも、LINEポイントを使って気軽に1株から取引が可能です。

 VISA LINE Payカードを利用して貯めたポイントで株を買い、配当金をもらうと楽天銀行がさらに+10円してくれる。お得な好循環ですね!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

【配当金】米国株:91.50ドル(2019年8月~) 

 米国株の配当金受取額の累計は「91.50ドル」です。

f:id:yutosato23:20210905194615p:plain

米国株 受取配当金 実績

 今月は、NISA口座で保有している3銘柄から入金がありました。

 ・アップル(AAPL): 1.58ドル

 ・マスターカード(MA): 1.58ドル

 ・アメリカン・エキスプレス(AXP): 0.77ドル

 

 対前年比では通信株の売却に伴い微減、前の四半期の5月と同額の入金がありました。無配株をNISA口座で買うことはあっても、なかなか配当ありの米国株は買い増しできていませんね…。

 

【配当金】まとめ

 米国株の配当金を日本円に換算(1ドル=109.996円)した場合、今までに受け取った配当金の合計は「429,814円」となりました。2021年度に限ると「150,950円」になります。

 今月も対前年同期比で僅かに増加しています!入金に伴う資産増や銘柄組み換えにより、配当金が少しずつ積み上がっています。

f:id:yutosato23:20210905194811p:plain

受取配当金 実績

 また、これまでに受け取った配当金の累計金額の推移は、こんな感じです。主力である日本株は、3月決算&年2回配当の企業が多いため、6月と12月以外の月はほぼ変化なしでしたが、JTなどの組み入れによりその他の月の入金額も増加傾向にあります。

f:id:yutosato23:20210905194844p:plain

受取配当金 累計実績

 今月は高配当株・優待株の選択肢が豊富な9月!資金管理をして計画的に取得します。ハピタス経由で行った妻の口座開設も間に合えばいいな~!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村