ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(21年3月末時点)

 こんばんは!ゆとさと(@yutosato23)です。

  4月になり、新年度になりました。昨年度は新型コロナに振り回された1年でしたが、今年度も変わらずといった気配が…。早く気兼ねなく旅行に行ける世の中になってほしいですね!

 

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(21年3月末時点)

 2021年3月の配当金は、アノたばこ銘柄からの入金が中心になります。たばこは嫌いですが、利回りの高いたばこ株は嫌いではありません!!笑

【配当金】日本株:330,445円(2018年12月~) 

 日本株の配当金受取額の累計は「330,445円」となりました。

f:id:yutosato23:20210404173317p:plain

日本株 受取配当金 実績

 今月は「+14,805円」の増となっております。内訳は以下のとおりです。

 ・JT(2914): 14,052円

 ・楽天(4755): 371円

 ・ブリヂストン(5108): 192円

 ・ヤマハ発動機(7272): 48円

 ・バリューHR(6078): 32円

 ・あおぞら銀行(8304): 25円

 ・本田技研(7267): 22円

 ・バリューコマース(2491): 21円

 ・クボタ(6326): 17円

 ・ライオン(4912): 11円

 ・ヴィンクス(3784): 7円

 ・ブロードリーフ(3673): 7円

 

 今月は、JTからの入金のみ!と言っても過言ではありません(笑)

 残念ながら、1年前には単元株を保有していなかったため、株主優待はもらえませんでした。保有期間1年以上の条件は厳しいですね…。

 

 今月は12件受け取っているので、楽天銀行の配当金受取プログラムによって、来月は120円入金される見込みです。

 ちなみに、3月までに受け取った楽天銀行からのご褒美は「1,790円」です。つまり、楽天銀行のプログラムによって、これまでに日本株から受け取った配当金は「+0.5%」上積みされていることになります。

 3月には楽天銀行から「96円」の利息が入金されていました。フルインベスターなので、クレジットカードの支払資金が1ヶ月弱眠るだけではあるのですが、「配当金+α」のお得1ヶ月分にも満たないですね。金利が良い楽天銀行でこれならば、メガバンクなら況や…です。(もちろん、株や投資信託は元本保証ではないので、資産が減るリスクはあります)

 

 これからもポイントと同じく、プラスαのお得として活用していきたいと思います!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 ネオモバを利用すれば、通常の証券会社では手数料が高くて割に合わない端株取引(1株~の売買)を、実質20円/月~行うことができます。保有資産が少なく、入金力が弱いボクのような若手サラリーマンには、銘柄と時間を分散した投資を行うための強い味方です。

 また、Tポイントで個別株を購入することが可能で、期間固定Tポイントの使い道としても最適です。

 高配当株・成長株を中心に打診買いするのも戦略としてはアリかなと思っております。

 

 また、ネオモバだけでなくLINE証券でも、LINEポイントを使って気軽に1株から取引が可能です。

 VISA LINE Payカードを利用して貯めたポイントで株を買い、配当金をもらうと楽天銀行がさらに+10円してくれる。お得な好循環ですね!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

【配当金】米国株:72.54ドル(2019年8月~) 

 米国株の配当金受取額の累計は「72.54ドル」です。

f:id:yutosato23:20210404175420p:plain

米国株 受取配当金 実績

 今月は、特定口座とNISAで保有している4銘柄から入金がありました。

 ・ロイヤル・ダッチ・シェル(RDS.B): 4.35ドル

 ・マイクロソフト(MSFT): 3.02ドル

 ・ビザ(V): 1.73ドル

 ・グローバル・ペイメンツ(GPN): 0.35ドル

 

 米国株はいつも通りの銘柄たちからの配当金ですが、増配も減配もなくステイでした。

 ただ、米国株に関しては、特定口座で保有している分を売って、無配当の中国株などを買ってしまったために、今年の配当金の伸びは小さくなりそうです…

 

【配当金】まとめ

 米国株の配当金を日本円に換算(1ドル=110.655円)した場合、受取配当金の実績合計は「338,468円」となります。(円安が進んでドル転に抵抗が。。)

 今月も対前年同期比で増加しています!入金に伴う資産増や銘柄組み換えにより、配当金が少しずつ積み上がっています。

f:id:yutosato23:20210404180543p:plain

受取配当金 実績

 また、これまでに受け取った配当金の累計金額の推移は、こんな感じです。主力である日本株は、3月決算&年2回配当の企業が多いため、6月と12月以外の月はほぼ変化なしでしたが、JTなどの組み入れによりその他の月の入金額も増加傾向にあります。

f:id:yutosato23:20210404180609p:plain

受取配当金 累計実績

 実は、今月一番の入金は、確定申告による還付金でした!予定どおり、5万円弱が無事に帰ってきて、ソフトバンク株に代わりました(笑)

 株価もコロナ対策もイマイチですが、今年度もコツコツ資産の積上げ頑張りましょう!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村