ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(20年12月末時点)

 こんばんは!ゆとさと(@yutosato23)です。

  一年間お疲れさまでした。2020年はコロナショックでの大暴落からの高値更新と、天国と地獄の両方がありましたね。そんな激動の一年において、握力を高めてくれた配当金。減配あるいは増配等ありましたが、年間でいくらになったでしょうか?

 

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(20年12月末時点)

 2020年最後の月である12月は、配当金ラッシュ月間です!主力の日本株たちから多くの配当金の入金がありました。また、米国株からの配当金は、いずれも増配・復配により前回9月比で増となっています。

【配当金】日本株:272,574円(2018年12月~) 

 日本株の配当金受取額の累計は「272,574円」となりました。2020年の一年間では「159,186円」でした。

f:id:yutosato23:20201230112754p:plain

日本株 受取配当金 実績

 今月は「+68,387円」の増となっております。内訳は以下のとおりです。

 ・ソフトバンク(9434): 33,752円

 ・三菱商事(8058): 21,730円

 ・オリックス(8591): 2,818円

 ・バリューコマース(2491): 2,537円

 ・丸井グループ(8252): 2,013円

 ・システム情報(3677): 1,773円

 ・ソフトバンクグループ(9984): 1,771円

 ・NTT(9432): 479円

 ・三井住友FG(8316): 380円

 ・伊藤忠(8001): 246円

 ・KDDI(9433): 240円

 ・住友商事(8053): 224円

 ・三菱ケミカル(4188): 183円

 ・FPG(7148): 93円

 ・三井物産(8031): 32円

 ・菱電商事(8084): 23円

 ・長瀬産業(8012): 18円

 ・本田技研(7267): 17円

 ・エディオン(2730): 16円

 ・丸紅(8002): 10円

 ・日本テレビHD(9404): 9円

 ・東レ(3402): 8円

 ・タカラトミー(7867): 7円

 ・双日(2768): 5円

 ・三越伊勢丹HD(3099): 3円

 

 今月は主力株であるソフトバンク三菱商事からの入金がありました!コロナ禍で、商社株は三菱商事にまとめてしまったので、ある程度まとまった入金のある日が減ってしまい少し寂しかったです…。

 25件受け取っているので、楽天銀行の配当金受取プログラムによって、来月は250円入金される見込みです。

 ちなみに、11月までに受け取った楽天銀行からのご褒美は「1,440円」です。つまり、楽天銀行のプログラムによって、これまでの日本株から受け取った配当金は「+0.5%」上積みされていることになります。

 これからもポイントと同じく、プラスαのお得として活用していきたいと思います!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 ネオモバを利用すれば、通常の証券会社では手数料が高くて割に合わない端株取引(1株~の売買)を、実質20円/月~行うことができます。保有資産が少なく、入金力が弱いボクのような若手サラリーマンには、銘柄と時間を分散した投資を行うための強い味方です。また、Tポイントで個別株を購入することが可能で、期間固定Tポイントの使い道としても最適です。

 高配当株・成長株を中心に打診買いするのも戦略としてはアリかなと思っております。

 

 また、ネオモバだけでなくLINE証券でも、LINEポイントを使って気軽に1株から取引が可能です。

 VISA LINE Payカードを利用して貯めたポイントで株を買い、配当金をもらうと楽天銀行がさらに+10円してくれる。お得な好循環ですね!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

【配当金】米国株:57.18ドル(2019年8月~) 

 米国株の配当金受取額の累計は「57.18ドル」です。2020年の一年間では「50.36ドル」でした。

f:id:yutosato23:20201230114549p:plain

米国株 受取配当金 実績

 12月は特定口座とNISAで保有している3銘柄から入金がありました。

 ・ロイヤル・ダッチ・シェル(RDS.B): 4.35ドル

 ・マイクロソフト(MSFT): 3.02ドル

 ・ビザ(V): 1.73ドル

 

 米国株はすべての銘柄が増配もしくは復配により、9月に比べて入金額が増えています。株価の上昇に加えて増配があると、利回りも上がって2倍お得ですね!

 

【配当金】まとめ

 米国株の配当金を日本円に換算(1ドル=103.5円)した場合、受取配当金の実績合計は「278,493円」となります。2020年の一年間では「164,400円」でした。

 今月も対前年同期比で増加しています!入金に伴う資産増および銘柄組み換えにより、配当金が少しずつ積み上がっています。

f:id:yutosato23:20201230115048p:plain

受取配当金 実績

 また、これまでに受け取った配当金の累計金額の推移は、こんな感じです。主力である日本株は、3月決算&年2回配当の企業が多いため、6月と12月以外の月はほぼ変化なしでしたが、JT菱洋エレクトロなどの組み入れによりその他の月の入金額も増加傾向にあります。

f:id:yutosato23:20201230115157p:plain

受取配当金 累計実績

 残念ながら、1年前の2019年末に掲げていた目標である「年間20万円」は達成できませんでした(でも、税引き前なら…笑)

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 しかし、昨年達成できなかった「年間10万円」は達成できたので、来年こそは「年間20万円」を達成して、年間の配当金を10万円くらい上積みしたいですね!

 ただ、来年も配当金には拘らず、無配のグロース銘柄も買い漁っていきたいと思います。まだまだ「資産形成中」のため、キャピタルゲインインカムゲインをバランスよく狙っていくつもりです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村