ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(20年11月末時点)

 おはようございます!ゆとさと(@yutosato23)です。

  2020年も残り1ヶ月。時間が経つのが本当に早く感じるのは歳ですかね〜?汗

 

【配当金】受取配当金の累計実績まとめ(20年11月末時点)

 今月は8月もしくは9月に取得した優待株からの配当金がありました!米国株も少しだけ増えてます。米国株は、配当金が四半期毎なことが多く、権利確定日から支払いまで約1ヶ月なのが良いですね!

【配当金】日本株:204,187円(2018年12月~) 

 日本株の配当金受取額の累計は「204,187円」となりました。日本株単独でも累計で20万円超です!

f:id:yutosato23:20201130220855p:plain

日本株 受取配当金 実績

 今月は「+5,086円」の増となっております。内訳は以下のとおりです。

 ・エフ・シー・シー(7296): 3,204円

 ・H2O リテイリング(8242): 997円

 ・J.フロントリテイリング(3086): 725円

 ・NTTドコモ(9437): 51円

 ・イオンフィナンシャル(8570): 36円

 ・関西電力(9503): 21円

 ・コメダホールディングス(3543): 16円

 ・高島屋(8233): 11円

 ・コジマ(7513): 11円

 ・カナデン(8081): 11円

 ・ビックカメラ(3048): 3円

 

 今月は優待銘柄が3つになります。NTTドコモからは最後の配当金を受け取りました(もっと買っておくべきでしたね…)。関西電力はだいぶ前に売却(損切)しているので、今回からは端株からの配当金になります。電力株は入金が早いのは良いですよね!

 11件受け取っているので、楽天銀行の配当金受取プログラムによって、来月は110円入金される見込みです。

 ちなみに、10月までに受け取った楽天銀行からのご褒美は「1,330円」です。つまり、楽天銀行のプログラムによって、これまでの日本株から受け取った配当金は「+0.6%」上積みされていることになります。

 これからもポイントと同じく、プラスαのお得として活用していきたいと思います!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 ネオモバを利用すれば、通常の証券会社では手数料が高くて割に合わない端株取引(1株~の売買)を、実質20円/月~行うことができます。保有資産が少なく、入金力が弱いボクのような若手サラリーマンには、銘柄と時間を分散した投資を行うための強い味方です。また、Tポイントで個別株を購入することが可能で、期間固定Tポイントの使い道としても最適です。

 高配当株・成長株を中心に打診買いするのも戦略としてはアリかなと思っております。

 

 また、ネオモバだけでなくLINE証券でも、LINEポイントを使って気軽に1株から取引が可能です。

 VISA LINE Payカードを利用して貯めたポイントで株を買い、配当金をもらうと楽天銀行がさらに+10円してくれる。お得な好循環ですね!

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 

【配当金】米国株:48.08ドル(2019年8月~) 

 米国株の配当金受取額の累計は「48.08ドル」です。

f:id:yutosato23:20201130222943p:plain

米国株 受取配当金 実績

 11月は特定口座とNISAで保有している5銘柄から入金がありました。

 ・ベライゾン(VZ): 0.48ドル

 ・AT&T(T): 0.40ドル

 ・マスターカード(MA): 1.44ドル

 ・アメリカン・エキスプレス(AXP): 0.77ドル

 ・アップル(AAPL): 1.48ドル

 

 米国株からは安定した配当金の入金がありますね。米国株は無配銘柄ばかり買い増しているため、株数に変動がないためですが…(笑)

 

【配当金】まとめ

 米国株の配当金を日本円に換算(1ドル=104円)した場合、受取配当金の実績合計は「209,188円」となります。

 今月も対前年同期比で増加しています!入金に伴う資産増および銘柄組み換えにより、配当金が少しずつ積み上がっています。

f:id:yutosato23:20201130223619p:plain

受取配当金 実績

 また、これまでに受け取った配当金の累計金額の推移は、こんな感じです。主力である日本株は、3月決算&年2回配当の企業が多いため、6月と12月以外の月はほぼ変化なしでしたが、JT菱洋エレクトロなどの組み入れによりその他の月の入金額も増加傾向にあります。

f:id:yutosato23:20201130223828p:plain

受取配当金 累計実績

 もうすぐ嬉しいボーナスです!!待ち遠しいのですが、忙しい年末が近づいていて憂鬱です…。ボーナス貰ったらそのまま冬休みでいいのに~!(笑)

 さあ、楽しい配当金ラッシュの幕開けです!一足早いお年玉をもらってたくさん株を買いましょう!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村