ゆとさと世代の夢追い物語~20代からはじめる資産形成~

ポイントを貯めてお小遣いに!将来のために資産を増やしたい!そんな方が知って得する、ポイントサイトやクレジットカード、投資などに関する情報を、個人の運用実績とともに紹介していきます。

入社前に!旅行好きな内定者にはアメックス・カードがおすすめ!

こんばんは、ゆとさと(@yutosato23)です。

 10月になり、19年度下期がスタートしましたね!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

入社前に!旅行好きな内定者にはアメックス・カードがおすすめ! 

 就活を終えた内定者の皆さん、内定おめでとうございます。

 今年は台風による交通機関の乱れもなく、休日出勤させられることもなく(10月1日が平日のため)、平穏無事に内定式を迎えられたのではないでしょうか。

 内定式を過ぎたらもう、やるべきことは残り二つだけです。

「ちゃんと遊んで、ちゃんと卒業する」

 単位を落としてしまって卒業できなければ入社できませんし、羽目を外してしまって内定を取り消されてしまっては元も子もありません。

 ですが、安くて空いている平日に、自由に旅行に出かけられるのは今だけです。もちろん、社会人になってからも連休はありますが、料金が高騰する時期だったり、予定を合わせられなかったりします。すでに海外旅行を計画している人も多いと思いますが、海外に興味がない人も一度は行っておくといいのではないでしょうか。

 今回は、「海外に行く予定がある!」「海外に行きたい!」という内定者におすすめのクレジットカードをご紹介します。

旅行好きなら必須?!「アメリカン・エキスプレス・カード」

f:id:yutosato23:20191002205259j:image

 おすすめするのは「アメリカン・エキスプレス・カード」、通称『アメックス』です。

 アメリカン・エキスプレスは、VISAやMASTERと同じ国際ブランドの一つです。決済インフラを提供する国際ブランドでありながら、クレジットカードの発行も行っている点では日本発の国際ブランドであるJCBと同じです。

 『アメックス』の強みは、なんといってもステータス性です。質の高いサービスを提供する「アメックス・カード」は、特に親世代をはじめとする上の世代には憧れのカードだったそう。敷居の高さと引き換えの素晴らしいサービスが特徴だった『アメックス』も、近年は時代の流れでしょうか、学生でも持つことができるようになりました。 そんな「アメックス・カード」の良さについてご紹介します。

ココがいい!アメックス・カードの魅力5選

➀利用可能枠はないも同然?!

アメリカン・エキスプレス・カードには一律の利用可能枠がありません。学生の場合、たいていのクレジットカードの利用可能枠は10万円、多くても30万円が多いです。しかし、アメックス・カードが届くと、どこにも利用可能枠は記載されていません。正確には、利用可能枠は個別に設定されていますが、他社のゴールドカード以上の支払いにも対応可能です。マイページで現在の利用可能金額を簡単に調べることができます。

f:id:yutosato23:20191002212826j:image

 社会人となり、ゴールド・カードを保有しているボクは500万円ほど利用可能(700万円は不可でした)だそうです。カードに入会してすぐの内定者時代でも300万円ほどは利用可能だったので、海外旅行ツアーを友達の分とまとめて予約しても十分すぎるほどの金額です。

②空港ラウンジは同伴者1名も無料!

 飛行機に遅れないよう、空港には早めに行く人が多いと思いますが、出発ロビーは混んでいたり、お店は高かったりして居場所に困りますよね。でも、空港ラウンジが利用できると、早く空港に行って待ちたくなります。笑

 ただ、空港のカード・ラウンジを利用できるクレジットカードはゴールド・カード以上がほとんどであり、ゴールド・カードの入会資格は「安定した収入のある方(学生不可)」と、普通の学生にはチャンスがありません。たとえ入会できたとしても、JCBカードなどはラウンジに入場できるのは本人のみです。JALANAの上級会員になるという方法もあるのですが、それでは卒業旅行に間に合いませんし、そのための費用がかかってしまいます。

 しかし、「アメックス・カード」であれば、学生でも内定者であれば入会でき、同伴者も1名まで無料でラウンジを利用可能です。他社のゴールド・カード以上のサービスを受けられるのは魅力の一つです。

 旅行前にラウンジでのんびりタダのジュースを飲みながら、スマホを充電しつつ着いてからの旅程を相談したり、LINEやインスタで写真を送ったりするのもいいでしょう(Wi-Fiも利用可能です)。

利用できる空港の一覧は、こちらをご確認ください。

空港ラウンジ - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

利用履歴を重ね、ゴールドやプラチナへとステップアップしていくと、海外の空港ラウンジも利用できる「プライオリティ・パス」もあります。海外との取引がある企業に就職するのであれば、2年目以降の継続も選択肢になり得ます。

 利用する航空会社に左右されないため、H.I.S.などの格安ツアーでも利用できるので、航空会社の上級会員であっても入会する価値はあります。

③帰国後の寄り道も可能な手荷物無料宅配サービス

 自宅と空港までの間、重くて大きなスーツケースを持ち歩くのは大変です。特に、通勤時間帯に被ってしまうと、お互いに申し訳ない気持ちになってしまいます。ですが、このサービスを使うと、貴重品用の手荷物のみで移動することが可能です。(行きに関しては、事前に準備を終えて受け取りに来てもらう必要があるため、直前に支度をするボクは利用したことはありません。笑)

 このサービスは、26歳になるまで年会費無料の「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」にも付帯しています。こちらはアメリカン・エキスプレスが発行しているのではなく、提携しているセゾンが発行しています。

空港|セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード

 スーツケースを自宅に送ることができれば、帰国後に東京や大阪で遊ぶために預ける必要もないため、コインロッカー代を浮かせることもできます。国際線限定にはなってしまいますが、お得に楽ができるサービスです。

④充実の保障・保険サービス

 海外旅行時に、病気や怪我で医療機関にかかると、高額な費用が発生してしまいます。海外旅行時には旅行保険に加入することを推奨しますが、クレジットカードの旅行傷害保険を合わせることで代用することも可能です。

 「アメックス・カード」の旅行傷害保険は利用付帯であるため、旅行代金の支払いを「アメックス・カード」で行う必要があります。基本的に旅行代金の支払いチャンスは1度だけであり、利用付帯のカードを併用することはできません。しかし、持っているだけで保険が適用される自動付帯のカード(JALカードエポスカードなど)を持っていれば、死亡保険金以外の部分は合算が可能なため補償上限金額をアップさせることができます。社会人になってからも年会費無料であり、簡単にゴールドへアップグレードできるエポスカード海外旅行保険用におすすめです。

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

 1年に複数回行くのであれば、加入を繰り返す手間もかからず、費用も節約できます。ちなみに、ボクもクレジットカードを複数枚持っているため、旅行保険には加入したことはありません。めったに補償が必要な出来事に遭遇しないと思いますが、保険は万が一に備えるためにも必要です。必要ですが、簡単に費用を削減できるのであれば利用しない手はないと思います。

 また、海外で困った際には電話でサポートを受けることもできます。国内での利用時にはショッピング・プロテクションなどの保障もあり、無料・有料の豊富なサービスをうまく活用すれば、2年目以降も年会費以上のメリットを享受できます。

⑤100円で1ポイント貯まる「メンバーシップ・リワード」

 カードの利用料金1件ごとに、100円につき1ポイント貯まります(端数は切り捨て)。貯めたポイントは、楽天ポイントやTポイント、ANAをはじめとする航空会社のマイルなどに交換が可能で、カード利用代金の支払いに充てることもできます。還元率は、0.3%~0.5%と高くなく、「メンバーシップ・リワード・プラス」というプラン(年間3000円+消費税)に加入すると、0.5~1.0%になります。

一部の公共料金等の支払い時には、200円で1ポイントもしくはポイント対象外となる場合があるので注意が必要です。

加算対象外・100円=1ポイントとして換算されない加盟店 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

内定者が『アメックス』保有者となる方法 

内定者は学生の扱いのため、HPから申し込むとシステム上で弾かれてしまうはずです。そのため、電話での申し込みが必要となります。0120-020222に電話をかけ、入会したい旨を伝えましょう。

お問い合わせ窓口 | クレジットカードの種類- クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

f:id:yutosato23:20191002234936j:image

内定者が入会できるのは、「アメリカン・エキスプレス・カード」、『アメックス・グリーン』と呼ばれるカードです。通常の年会費は12000円+消費税と、他社のゴールド・カード並です。ただ、年会費だけでなく、サービスもゴールド・カード水準、もしくはそれ以上となっています。

 カードの説明を受け、内定先や年収の見込み(一般的な数字を伝えれば問題ない、300万円と伝えたが、初任給×12ヶ月+2ヶ月分が妥当?)などの必要事項を伝えると、必要書類を返送するための書類が送られてきます。

 その後、内定通知書や学生証のコピーを合わせて送付すると、1~2週間ほどでカードを受け取ることができます。

 2年前にボクが入会した当時の特典としては、

・初年度年会費無料

・入会後3ヵ月以内に10万円以上の利用で30000ポイント

というキャンペーンがありました。

少しでも興味があれば、とりあえず電話してみましょう!通話料も、初年度の年会費も無料ですから。

最後に

 海外では、ホテル宿泊時にクレジットカードの提示を求められることがあります。また、外貨に換金するのも手間や手数料がかかります。お得に無駄なく利用できるクレジットカードを1枚以上、できれば複数枚持っていくことが好ましいです。

 『アメックス』は、VISAやMASTERに比べると使用できるお店は少ないです。特にアメックスやJCBは観光地やハワイなどでは強いですが、ヨーロッパではかなり限られます。そのため、年会費無料やポイント還元率の高いVISA・MASTERのカードと併用することがベストです。

 学生時代にはクレジットカードの審査も緩く、お得なキャンペーンも多いので、今のうちに用途を分けて保有するのもアリだと思います。通常のカードであれば、以下のようなポイントを貯める方法もあります。

yutosato23-frugalblog.hatenablog.com

クレジットカードの注意すべき点は『不正利用させない、支払い遅延を起こさない、一度に複数枚申し込まない』 これだけです。(多重申請に伴う否決を避ける目安は、1ヶ月に3枚ほどです)信用に傷がついてしまうと一生もの。内定取り消しと同じくらい後悔しますので、気を付けてくださいね。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

貴重な時間を売ってアルバイトで稼いだお金。大切に有効活用して、少しでも多くの経験を積んでみてください。無駄遣いしても、上手に節約しても、どちらも良い思い出にはなります。ですが、どうせなら無理のない程度に、お得に楽しんだ方が得るものが多いはず。何事もバランスが大切です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村